ダイエットを始めました

ゆるい低糖質ダイエットと断酒の記録

ダイエット7日目ーとりあえず、1週間が経ったが...

今日も日付がまたいだので、昨日の記事です。

断酒130日目です(昨日時点)。

とりあえずダイエットを始めて1週間が経ったのですが...

体重71.30kg 体脂肪率21.6%

前日比-0.60kg 開始から1.55kg

ちょっと出来過ぎです。

また体重、戻すでしょうが...

さて、昨日、急遽、緊急登板で役に立ったのが、柳澤英子氏の本

 

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この中のレシピ、「豚のしょうが焼き風」です。

詳しくは後ほど。

で、朝食は、野菜ジュース、バナナ、キウイ、ヨーグルト200g。

 

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昼食はバナナ2本

 

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夕食は秋刀魚

今年は、豊漁の可能性があるとのことで、早速食べました。

いつもは、大根おろしを付けるのですが、手間とコストがかかります。

なので、もっとハードルを下げ、父に「秋刀魚、新鮮なのあったら買ってきて。大根おろしはいらないから」とお願いした。

いつもより大ぶりで脂が乗ってとても美味しかったです。

まずは、野菜ファースト。

 

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たくさんの野菜を30分かけてゆっくりと食べ、血糖値の上昇を緩やかにします。

その後、秋刀魚(内臓あり)、きゅうりとじゃこの酢の物、納豆(ネギ)、ご飯100g。

 

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僕はある本を読んでからは、内臓も食べるようになりました。

初めて食べると確かに苦味があるのですが、慣れてくるとこちらの方が断然美味い!

コツは、内臓だけ食べないこと。身と一緒に食べることです。

僕の場合はここまで食す。これがたあちゃん流!!

 

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本には、さらに骨をよく焼けば食べられると書いてあったが、あいにくそこまでは試してない。

これで、夕食を終えようとして、アプリ「あすけん」に入力したものの、今日の食事の点数が52点!

タンパク質が不足していて、このままでは筋肉が減って、かえって太りやすいとのこと。

ここで、冒頭の柳澤英子氏のつくりおきおかずの登板となったのです。

冷凍したあったので、チンするだけの超楽チン!!

「豚のしょうが焼き風」

 

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これ、作るときも炒めたりは一切せずに、ただ材料を切って調味料と一緒に保存容器に入れるだけ。

なので、10分くらいで作れちゃいます。

本にも書いてありますが、「冷凍すると味がしみ込み、短時間つけ込むよりぐっとおいしくなります」の通り、味はまずまず、美味しかったですよ!

この1品を加えることで、タンパク質は十分になり、点数は52→73点に!

少し脂質不足なので、これにアボガドをたべればベストなんだけど、ないのでこれにて夕食はおしまい。

反省点は、バナナ、これ意外と糖質あるのですね。

昨日3本も食べました。これはまずいは。

これからは1日1本にしよう!

 

ところで、新しく趣味で始めたピアノ。まだ始めて2ヶ月しか経ってないのですね。

随分長くやっているように感じました。

難題の課題曲、「ジュピター」が昨日、57日目にして、youtubeにアップしましたので、リンクを貼り付けます。

右手、左手、それぞれ単独では難なく弾けるのですが、両手合わせるととても難しい。

模範演奏を見ていると、「楽勝」かなと思うのですが、左右別々の動きをするのがこんなに難しいなんて。

しかも途中から鍵盤を見ない、ブラインドタッチに挑戦し始めたので、指の幅とかを覚えていくのにやはり2ヶ月かかりました。

海野真理先生の教材。

 

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まだまだ、下手ですが、50歳代のピアノ初心者が独学で上記の教材を使えば、とりあえず、2ヶ月でこのくらいは弾けるようになるといういい見本です。

お酒をやめ、いつもは晩酌している時間にピアノの練習を始めました。

楽しいです。

1分くらいの動画です。ぜひ見てくだされば嬉しいです。

 

https://youtu.be/n_oS7xtFt8c

 

あなたも必ず弾けるようになります。はじめてみませんか!

昨日から第2弾に入りました。

 

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次の課題曲はショパンの「別れの曲」です。

模範演奏を聞きました。

旋律がすごく美しい!

昨日は、とりあえず、講座をDVDで聞いての座学でした。

今日から実際に練習を始めます。

ちなみに、昨日は家から1歩も外出しなかったため、1日の歩数は1063歩でした(汗)。

10月からフィットネスクラブへ行くので、機械で毎日1時間歩こうと考えてます。

今までは、日曜日と祝日は利用できないコースでしたが、10月からは利用できるコースに変更したいと思います。

特に、これから冬場は、雪が降り道路をうまく歩けません。

なので空調の効いたフィットネスクラブがいいのです。

とりあえず、減量目標は1ヶ月2kgなので、1週間に0.5kgペーズでいいのです。

体重は上下動を繰り返しながら次第に下降していくものなので、目先のアップダウンに一喜一憂しないようにしたいものです。

それではまた。

 

(完)