ダイエットを始めました

ゆるい低糖質ダイエットと断酒の記録

ダイエット1日目ー今日から「ゆるい低糖質ダイエット」を始めてみます!

断酒124日目です。

さて、今日からいよいよ、「ゆるい低糖質ダイエット」を始めます。

物事を始める時は、何かワクワク感があります。

「さあ、始めるぞ!!」みたいな。

断酒・ピアノに続き、自炊によるこの「ゆるい低糖質ダイエット」も付け加えていきたいと思います。

まず、今日の起床後トイレを済ませた後、元の起点となる、データを計測しました。

 

体重 72.85kg   BMI  25.2   体脂肪 22.9%  筋肉量 53.25kg

推定骨量 2.9kg  内蔵脂肪レベル 14.0 レベル 基礎代謝量 1540kcal/日

体内年齢 49才

 

多分、お腹が出ているので体脂肪はもっとあるのでは?と思います。

目標体重が60.0kg なので、12.85kg減の必要があります。

月2kgで、約半年。2019年2月末を一つのめどに頑張っていきたいと思います。

 

今日の朝食

 

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ヨーグルトメーカーによる、自家製ヨーグルト200g(お代わりしました)。

 

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減塩チーズ

 

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カゴメ野菜ジュース

 

お昼ーなし

 

小腹が空いたら、無塩ローストのアーモンド5粒程度を食べます。

 

夕食

 

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あいにく、トマトやニンジンがなくて赤の色が不足してますが、ブロックリーにはβーカロテン・ビタミンCが豊富です。

左上から時計回りに、もずく・ガーリックポーク・ レタス&ブロッコリー・じゃこときゅうりの酢の物・ネギかけ納豆・ワカメの味噌汁・ご飯(押し麦配合ー100g)。

 

メインのガーリックポークは73kgから1年で47kgに26kg減量した、柳澤英子氏のレシピ本の活用である。

 

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とんかつ用の豚肉を2枚買ってきて、2人前作りおきします。

冷蔵庫で3〜4日は大丈夫そうです(本には4〜5日とあるが)。

2人前です。

 

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これは、電子レンジで温めて食べます。

味は、特別おいしいわけでもないけど、まずくて食えないわけでもない。

こんなもの食べて、本当に痩せるのか?と思うが。

(今まで、魚中心だったのでなおさら)

冷蔵保存では乾燥しがちなので、水を加えるか、落し蓋ラップをするか少し工夫の余地あり!

 

あとの2品は、材料を切って器に並べて冷凍するだけ。

15分くらいでできました。

 

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具だくさんオムレツ(2人前)

 

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豚の生姜焼き風(2人前)

 

二つとも冷凍なので、約1か月保存OK!

味が気になるところですが。こればっかりは実際に食べてみなければ。

 

後は、食べる順番です。

血糖値の上昇を緩やかにするため、酢の物や野菜を先に食べ、その後、肉・魚、最後にご飯という具合です。

しかもゆっくりと時間をかけて。

早食いをすると脳が満腹感を感じる前に、食べ過ぎてしまいます。

上記の食事、以前は10分くらいで食べ終わっていたが、今日はゆっくり時間をかけ食事時間は30分。

ご飯がなくてもいいくらいの感じでした。

また、食後1時間以内に寝ないこと。

できるだけ胃は空腹にした方がいいのだと思う。

ちなみに、使用している容器は、イオンで買った、トップバリューの一番安い保存容器。

なにか受賞?と書いてあったので、

 

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100均で買った軽量カップも大活躍”!

 

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本日は以上です。

明日、体重減ってる!?

まさか!?

特に運動はしていません。

それでは、また明日。

 

(完)