ダイエットを始めました

ゆるい低糖質ダイエットと断酒の記録

ダイエット0日目ー明日から始めます!!

ブログも久々です。

何を書けばいいか試行錯誤してました。

始めたピアノは思うように上達しないし(泣)...

今日で断酒123日目です。

断酒をしてからというもの、🍰スイーツ依存症になり?下記の写真のお菓子なんかも

夜一晩で食べてしまう始末!まさにクレージ!!

 

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これで太らないわけがないですよね。

ズボンも2年前の断捨離(詳しくは過去ブログにて)でウエスト76・79cm以外の例えば

85cのを捨てたので、これだけ太るともう85cmじゃないと無理になりつつあります。

ベルトの穴も5つだったのが3つ近くまでウエストアップしているし、経済的にもこれはさすがにまずいと思いながら過ごしてきました。

今までは、少し小太りの方が長生きするとかいわれていたり、お酒やめているのだからスイーツはいいよね?と勝手に自分の体を甘やかしてきました。

最近はほとんど運動もしない50代のおじさんです(独身)。

料理は自分で作ったり、同居の父にお任せしたり、けど、最近は父任せが多いかな!?

以前は、過去ブログにもありますが、折に触れて一日一食や週末には一日断食をやって、体重を74kgから60kgにスリム化した時期もありました。

ただ、自分の歴史を振り返ると、体重は一定しておらず、常にアップダウンしている感じで現実にそうです。

少し前に一日一食にしてたのですが、なかなか定着せず、上記写真のようなスイーツを全部一気に食べたりして、とてもダイエットとは程遠い生活を送っておりました。

今回は、ようやく巡り合った、私にとっては人生初体験の「ゆるい低糖質ダイエット」を明日から始めます。

今日は、その経緯や目標や道具などをお話ししたいと思います。

糖質制限ダイエット」は実は2015年に知りまして、そのパイオニア的存在である、(財)高雄病院理事長 江部康二氏の「主食をやめると健康になる」という本を購入して読みましたが、読後、非常に落胆したのを覚えてます。

なぜか?実は私は遺伝性の多発性嚢胞腎という腎臓病・慢性膵炎という膵臓病を持っていて、このダイエットはこれらの病気を持っている人は行ってはならないとの注意書きがあったからです。

その後時は過ぎ、最近、ツイッターでフォローしている、はぴふるさんという方がそのダイエットをしてて、再度ネットで「糖質制限ダイエット」について調べはじめて、ようやく自分には恐らく(ここからは自己責任なので、血液検査の数値を見ながら進めるかやめるか考えることとします)自分に合うであろうダイエット方法に巡り合ったのです。

それが、糖質を一切やめるのではなく、例えば今食べているご飯の量を30%減らしましょうよとか、血糖値の急上昇を抑えるために野菜から先に食べ、次に肉・魚、ご飯は最後に食べましょうというものです。

その本内容が詳しく書いてある本のタイトルは「マンガでわかる 1が月3キロやせる ゆるい低糖質ダイエット」(池田書店)です。

著者は城西大学薬学部教授 金本郁男先生です。

この本によると、むしろ一日の糖質摂取量を30g以下まで制限した人を追った研究によると「糖質を極端に制限すると死亡率が高い」ことが明らかになっているとのこと。

ちなみに、1日に摂れる糖質摂取量の計算目安は、摂取カロリーの半分。

糖質1gは4kcalなので、摂取カロリー2000kalの場合、

1000kcal➗4kcal=250g となる

ちなみに僕は慢性膵炎の時、脂質制限をしていたので食品成分表をもっています。

糖質=炭水化物ー食物繊維

 

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そして、この本のなかで「やせおかシリーズ」(230万部突破!!)の柳澤英子氏を初めて知ることに。

ご存知のかたはご存知なのでしょうが、私は初めてですよ。

この方は、50歳を過ぎた頃、体重が73kgに(身長157cm)。

しかも運動も苦手。

試行錯誤の上、「低糖質で、食べながらやせるレシピ」を考案。

結果、1年で26kgのダイエットに成功し、5年以上、リバンドもなくこの生活を続けているとのこと。

この本を読んで、「リバンドがしない?この方法試してみようか?」と思い、早速行動開始!!

Amazonで下記のタニタの50gまで計測できる体組成計、柳澤氏のレシピ本,1冊を注文して、本日届きました。

 

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ちなみに、以前100均で買ったこんなものも役立つでしょうか?

 

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今日、自分の体重を測ってみました。

もちろん裸で。73.45kg(参考値)

明日から、起床後トイレへ行ったあと計測します。

明日の体重が起点となります。

目標体重は20代の頃の60kgです。

明日から頑張ります!!

 

(完)