ダイエットを始めました

ゆるい低糖質ダイエットと断酒の記録

断酒94日目ーピアノから28日目!

前々回、ピアノの話をしました。

僕の場合、ピアノを買って正解でした。

7月1日以来、ほぼ(休む日もありますが)毎日弾いてます。

とにかく、練習が楽しいのです。

ピアノの音色にほのぼのし、心が癒されます。

とても至福の時間です。

今まで、晩酌をしていた空白の時間帯をほぼ、ピアノの練習に当てることができています。

なので、お酒を飲みたいとか、全然感じなくなりました。

先週末、弟家族が来た時に、弟用に買って置いた、冷酒もまだ冷蔵庫に残りがありますが、そんなの見向きもしません。

親父が無事退院したら飲むのでしょう。

何か熱中することを(読書でもなんでもいい)持つと、晩酌を考えなくて済むので、意外と簡単に??断酒できるかも??

僕は、50代のピアノ初心者ですが、4歳の時にオルガンを習っていたせいなのか?、アメイジング・グレイス、下手な演奏ですが、猛練習をして、わずか1週間でなんとか弾けるようになりました。

まだまだ、下手な演奏ですが、独学でもこの程度は簡単に弾けるようになります。

よろしければ、ご視聴いただければ嬉しいです!

 

 

あなたも、前々回のブログで紹介した、海野先生の(ちなみにこの曲は海野先生の教材の曲ではありません。悪しからず)DVD教材を使えば、色々な曲が弾けるようになれますよ。

すごく初心者にもわかりやすい教材です。

僕の趣味にもうなりました。

僕の趣味はピアノです!!

今月中に、ジュピターを完成予定。

来月から、第2弾に突入して、ショパンの「別れの曲」と伊勢正三さん(イルカさんが歌っていた)の「なごり雪」を練習します。

今日も、断酒&ピアノで頑張るぞ!

では、また。

 

(完)