たああちゃん日記

断酒記録とピアノ🎹の上達記録

断酒47日目ー思い切ってカレーうどんを食べました。

今日は、ずーと食べたかったが、脂質が多くて敬遠していた、カレーを食べました。

お昼にカレーうどんを食べたのです。

牛肉の切れ端も少し入っていました。

ずーと肉は鶏肉ばっかりだったので、牛肉は5月24日以降、始めて食べました。

 

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しかも、超激辛のハウスのLEEの20倍カレーです。

膵臓に刺激を与えるので、多分好ましくないとは思いますが、食べたいものは食べたい。

思い切って食べました。

 

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これだけで、脂質14.3gです。

うどんが1玉140gで脂質が0.84g。

なので、昼食だけで、脂質15.14g。やばいっす!

けど、久々のカレーうどんは美味しかった。

朝は、パン2枚とブルーベリージャムなので、3.8g。

そして、夕食ですが、先週初めて作った、「ごぼう鶏」。

これ、本当に美味い。癖になりそうです。

もう、定番メニューになりそうです。私のレパートリーになりました。

調理時間は、煮込むので長くかかりますが、下ごしらえはあっという間です。

超おすすめです。

ぜひ、一度作ってみてください。

レシピは、私の6月4日のブログに載っていますので、ご参照を。

前回は、完成してから、食べるまで時間が経っていたが、今日は、完成してすぐに食べた。

本当に美味しかった。最高!!

 

ごぼう鶏」

 

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で、夕食の脂質は...

 

味噌汁            0.1g

野菜サラダ     0.1g

ごぼう鶏       16.5g

ご飯               0.54g

納豆                3.6g

合計              20.84g

 

まとめますと、

 

朝食               3.8g

昼食             15.14g

夕食             20.84g

合計            39.78g   (かろうじて、40gを切った)

 

退院後、ずーと摂生してきたので、ごくたまには大丈夫だろう?

カツカレーを食べているわけでもないし。

今日は、大変満足しました。

明日、精神科受診です。

お腹が痛くならなければいいなと、願っております。

で、今日、気がついたのは、昨日、今日と、野菜サラダを一番最後に食べました。

一番理想的なのは、以前本を読んで学習してのですが、 食事前30分頃に、まずは野菜サラダから食べるということ(トマトジュース・野菜ジュースでも可)がベストみたいですよ。

というのも、始めに、おかずや、ご飯を食べると、いきなり血糖値が上がり肥満しやすいとのことでした。

先に、野菜を食べると、血糖値の上昇が緩やかなので、太りにくく、ダイエットにもいいらしいです。

このように、食事の順序を変えるだけで、体に対する影響度が違うみたいですよ。

これからですよ。

色々、新しいレシピに挑戦してブロブにアップしていきますので、乞うご期待!

 

参考図書

・新ビジュアル食品成分表       大修館書店

 

(完)