たああちゃん日記

断酒記録とピアノ🎹の上達記録

断酒47日目ー今日も父のまかない

この土日は、結局、父に食事を任せることになった。

自分で自炊を始めて思ったのですが、毎日食を賄うことはいかに大変かと。

主婦の皆さん、ましてや、共働きで家事も両立させている皆さん、頭がさがる思いです。

とは、言っても、食事の内容が、スーパーのお惣菜や冷凍食品ばかりではあまり褒められたものとは言えないけど...

昨日もとりあえず、脂質計算なし。

サボっています。

ツイッター仲間のさなちゃんが、一昨日こんなこと言っていたな。

脂質なんだが、卵5g、納豆5g、魚は鱈以外は10g以上あると思えと!

けど、昨日はカツオのたたき。

カツオは冷凍技術が進んで、年中食べられるが、食品成分表を見ると、それぞれ、100gあたりの脂質は、春獲り0.5g、秋獲り6.2gなので少ない。

昨日は、ナスそーめん。

最近は、納豆を欠かさず食べているな。

たまには、ブロッコリーやかぼちゃといった、緑黄色野菜も食べんとなぁ!

朝・昼は、パンとブルーベリージャムのワンパターン。

これもいいのか悪いのか?

けど、栄養士はチーズ・バターはやめてジャムにしてくれといっていた。

本当は、朝食は、ご飯に味噌汁がいいのだろうけど、そんなことまでやってられないしなぁ。

というわけで、昨日の夕食です。

脂質は少ないはずです。

最近は、膵臓の痛みも全然なく、おかげで落ち着いています。

 

f:id:taachan_043078:20180611001502j:plain

 

毎日、思うのだが、非常にヘルシーな食事です。

脂物がないのもあるのかも!?

さて、今日からまた自炊を始めますよ!!

それでは、また。

 

参考図書

・新ビジュアル食品成分表       大修館書店

 

(完)