ダイエットを始めました

ゆるい低糖質ダイエットと断酒の記録

断酒43日目ー旬の魚

断酒43日目です。

今日のご当地の天気は晴でした。

で、今日は、地元石川県の加賀の橋立港の朝獲れの飛び魚が丁度、旬を迎え、スーパーの店頭に並びました。

なんせ、今日の朝、獲れたばかりの鮮度。

魚の眼は真っ黒だし、ボディーは光っています。

これが一匹なんと100円。ただ同然の値段です。

同じく、鹿児島県産の飛び魚もスーパーで売っているが、これは物流の関係で、一晩経ってるいるので、鮮度が落ちているが、やはりスーパーで刺身用で販売している。

それを考慮すると、その日の朝獲れた魚がいかに新鮮であるかということです。

もちろん刺身にして食べます。

調理しないので、化学調味料等もない、これぞ健康食。

金沢に住んでいて思うのは、魚・野菜と(本当は日本酒もだが)食材に恵まれていることです。

シンプルな和食がいろいろ食べれます。

 

飛び魚の刺身です。100円です。

 

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飛び魚も、青身魚で、脂肪分が気になりましたけど、成分表を調べますと、

1尾300gで廃棄率が40%,なので実質180g。

脂質は意外に少なく、100gあたり、0.7gなので、0.7g✖️1.8=1.26gです。

わさびは、1gで0.1g。なので刺身計、1.36g。

あっさりしてました。

旬のものは、新鮮だし、今日は大漁だったのか安かったです。

あとは、昨日の残りの「鶏もも肉のポトフ」を半分食べました。

レシピ通り作ったら、作りすぎました。

次回は、材料は全部半分でいいと思います。

まあ、自炊始めたばかりなので、はじめから100点満点というわけにはいきませんね。

失敗を経験しながら慣れていくしかないですよね。

こちらは、脂質8gくらいです。

あと、野菜サラダは、脂質ほとんど無視。0.1gとする。

で、永谷園のお茶漬けと日清のラ王のラーメンの在庫があるが、どちらも、塩分や脂質がありそうなので、廃棄することに決定。

ご飯は、0.54g.

夕食合計、10g。

 

今日の夕食は。

 

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朝は、パスコの食パン2枚。2.2g✖️2=4.4g

フジパンの食パン2枚。 1.9g✖️2=3.8g

アヲハタのブルーベリージャム。

朝食合計、8.2g。

フジパンの方が脂質が低いし、安いので、今度からフジパンにしよう!!

 

お昼は、ざるそば。昼食合計、3.19g.

 

あとめますと、

朝食   8.2g

昼食           3.1g

夕食          10g

合計  21.3g    (合格点だ!!)

 

しかし、ブログを書いてて思ったが、入院中は鶏のささみばかり。

退院しても鶏肉ばかり(ごぼう鶏は絶品だった!)で、少々飽きてきた。

確かに、おかげさまで、膵臓あたりの痛みはなくなったのですが、秋には秋刀魚を食べたいし、お肉も豚肉・牛肉も食べたい。

栄養士は、鶏のささみと言うけれど、こればかりでは食の楽しみがない。

お酒をやめたんだから、徐々に脂のあるものも、試していきたいと思う。

あくまで、自分の体と相談しながら。

明日も、飛び魚の刺身かも。

節約、節約。

けど、旬のものは新鮮で安い。

やっぱ、旬のものを食べるのが一番と思うのですが...

 

(完)