ダイエットを始めました

ゆるい低糖質ダイエットと断酒の記録

断酒42日目ーがっつり食べる!

断酒42日目です。

昨日の夕食のメニューを公開いたします。

昨日は、早く寝てしまったので、日付をまたいだ今日になってしまいました。

一昨日のメニューで私には十分だったのですが、少しタンパク質が不足しているのでは?と思い(とはいっても摂りすぎも私の場合はダメであるが)、少し、昨日はメニューを増やした。

とはいっても、たいしたものではない。

誰でも、たったの5分でできる料理だ!

朝食は食べませんでした。(食欲なし)

 

昼食は、パスコの6枚切りパン2枚とアヲハタのブルーベリージャムで脂質4.4g。

 

夕食は、一昨日の残り物、「ごぼう鶏」、脂質16.5g。

納豆は、タカノフーズの「国産丸大豆納豆」40gで脂質3.6g。醤油脂質0g。

 (納豆に付いているたれ・からし化学調味料が入っているので使用しない)

 

私の使用している醤油は、皇帝塩・国内産大豆を使用した醤油です。

 

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乾燥ネギも入れますが、ネギは、100gあたり0.1gほどの脂質。

無視していいでしょう。

 

昨日は、味噌汁抜きです。あるものを食べるためです(あとでのお楽しみ)。

 

あと、ニラの卵巻き。

にらは、1巴100gですが、100gあたり脂質は0.3g。

さて、卵なんですが、意外と高くて100gあたりなんと10.3g。

ただし、卵1個60g。しかも殻があるので、廃棄率15%。

なので、60g✖️85%=51g(実質重量)。

なので、10.3g✖️51÷100=5.25g(でも、意外と高いなあ)。

サラダ油は、ひいた後、丁寧にティッシュで拭き取っているので、実質0.5g程度。

 

キュウリは、ほとんど無視。

トマトは、中で200gあり、100gあたり脂質0.1gなので、

0.1g✖️2=0.2g

 

まとめますと、夕食は

 

ごぼう鶏     16.5g

納豆                           3.6g

ニラの卵巻き            6.05g

野菜サラダ      0.2g

合計                         26.35g

 

ワァオ!、夕食だけで脂質20g突破したわ!

まあ、実際、1日30g以内におさめられれば上出来ですよ!

膵臓の痛みもないし。

20日の再診の血液検査がどんな結果になるのか楽しみ🎶

で、昨日の脂質合計は、30.75gでした。

 

昨日の夕食

 

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この後、実はご飯を残して永谷園のお茶漬けを食べました。

(在庫が残っているので処分しなければ)

 

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今日は、何かメニューを考えなくては。

購入した瀬尾先生の本の中からレシピを選びたいと考えております。

昨日は、少し、脂質を摂りすぎましたが、普通の人からみると全然少ないです。

以前、かきフライやカツカレーを食べていた時期と比べると、脂質を日々意識している今の生活は雲泥の差があります。

こちらは、これからとびうおがでてきます。

新鮮な刺身もたまには食べたいな。

 

(完)