ダイエットを始めました

ゆるい低糖質ダイエットと断酒の記録

断酒38日目ー低脂肪用食のための調味料を揃える

こんにちは。

断酒38日目です。

まだ、退院後の疲れを引きずっています。

運動不足のせいもあったのですが...

瀬尾幸子さんの本が自分にあっていそうなことと、調味料の揃え方等も書いてあるので、料理レシピ本大賞第2回料理部門大賞受賞作である、「ラクうまごはんのコツ」も勢いで追加購入、今日届きました。

 

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そして、早速、近くのイオンやドラッグストアで、瀬尾幸子さんの本を参考に調味料を物色!

もちろん、慢性膵炎で、脂質1日20gまでなので(少しはオーバーしても、まぁ一いっかー)、全てのレシピが作れる訳ではない。

例えば、豚の角煮なんて、油が多くて一生食べたらダメだろうな(泣)。

なので、レシピも鶏肉にしたり、味付けは瀬尾流に、けど、材料は低脂肪にするということが必要だ。

そこで、食料成分表が必要になってくるのですが、以前の持っていたものが15年前のものだったので、この機に、「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」・「追補2016年」準拠の「新ビジュアル食品成分表」を新たに購入。

こちらも、本日、到着!

また、再確認のために、初めから、学び直そう。

自分の体のためだもん。

 

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いつもそうなのですが、僕、割と、道具から入るタイプでして、調味料も徹底的に、調理用品をもって考えて、いつも失敗している。

そう、インド料理にハマった時も、何十種類のスパイスを買って....

なので、今回は、種類も少なめに(もっとも、瀬尾先生自身も、少ない調味料で調理はできます派)、量もできるだけ小さいの(もしかして、飽きてやめてしまうかも!?)を選んだ。

その結果が、下記の通りである。

 

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写真左から、めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・丸鶏ガラスープ(顆粒)・純米料理酒・乾燥ネギ・ブラックペッパー(ホール)

 

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左から、ノンオイルドレッシング・純米本みりん・オイスターソース・エクストラヴァージンオリーブオイル・天日塩味噌

 

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マエカワテイストの食塩・化学調味料不使用の天然だしパック

 

ザァーと、こんなもんかな?

それでも、お肉を見たりお野菜を見たり、スーパーに1時間以上いたな!

いろいろ発見あるね!

同じ棚の同じ商品でも、消費期限が違っている商品があってみたり。

ひとつづつ慎重に吟味しながら、コスパも考えて買ったつもりだよ。

近々、自分で自炊してみようと思う。

今日はすでに父が鱈を煮たらしいからね、納豆なんかと一緒に、味噌汁はちょうどインタスントのがあるので、一緒にいただこうかな。

 

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そろそろ自炊の始まりだ.....

 

(完)