たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

無添加食生活ー碁会所通い続く!59日目!!

1ヶ月以上ご無沙汰しております。

さすがに、夕食に味噌汁を作るのは、暑くて夏季の間は(味噌汁を冷まして飲む方法もあるとか!)休止します。

玄米もついに無農薬にしました。

 

f:id:taachan_043078:20170805231516j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170805231608j:plain

 

美味しいお米です。

雑穀米と混ぜて炊き、自家製のごま塩をかけていただきます。

無農薬・無化学肥料、....少しコストはかかるけど、今はこのスタイルです。

スーパーの惣菜は滅多に買いません(全くではないですが)。 

マクドナルドのハンバーガーなぞ、生涯口にしないでしょう(海外に行かない限り)」!

なんども触れますが、体にいいものを食べると、体をいたわるというか、体が満足します。

おかげさまで、夜も熟睡できます。

無添加生活、継続しています。

ところで、一度、挫折して、碁会所通いを始めて、はや59日目です。

今日は、夜10時近くまで、教えてもらっていました。

本を読んでわからないことも、質問できるし、ようやく、おぼろげながら、「囲碁ってこういうゲームなんだ!」ってわかり始めたところです。

席主に断って、教わっていることを復習するために、ビデオをとっています。

iPhoneのiclouldの容量も5GBから50GBにしました(ビデオを撮るために)。

月々、130円です。

 

f:id:taachan_043078:20170805232946j:plain

 

上記は、「ヒカルの碁」、北斗杯選抜戦でのヒカル対社の一局です。

以前、先生が、解説付きで、並べてくれました。

スマホの方は、拡大すれば見れますよ!

ぜひ、一度並べてみてください。

囲碁は、改めて奥深いものだと、痛感しました。

今日、何よりも嬉しかったのは、今まで、13路盤だったのが、気づかぬうちに、19路盤にステップアップしたこと。

さらに、今まで、下位の者用のガラスの碁石だったのが、席を変えて、碁石が本蛤と那智黒石の本格のもので、打たせていただいたことです。

囲碁はルールが簡単なので、すぐに打てそうだが、初心者は正直、どこに打っていいのかわからない。

多分、途中で、挫折していく人(私もそうなりかけた)も多いでしょう。

結構、碁会所は、敷居が高いものです。

親切な、席主。

自宅から、歩いてもいける距離。

長く続けたいものです。

最近は、下記の2冊を熟読しています。

 

f:id:taachan_043078:20170805235423j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170805235726j:plain

 

そして、昨日、碁会所の3段の方に言われたのですが、棋譜並べがいいとのこと。

とりあえず、NHKテキストでいいとのこと。

 

f:id:taachan_043078:20170805235958j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170806000036j:plain

 

早速、明日からでも、実践あるのみ!!

あと、「ヒカルの碁」のアニメの対局(棋譜)やキャラクターが載っているコミック本をAmazonで1円(送料別途)で購入したので、その棋譜並べも楽しみです。

 

f:id:taachan_043078:20170806000345j:plain

 

そうそう、碁会所の5段の方から、無償で、碁盤と碁石のセットをお譲りいただきました。

もともと、マグネットの、小さい碁盤は持っていましたが、やはり、棋譜並べにしても、本格派には及びません。

囲碁への、モチベーションをアップさせてくれてくれます。

 

f:id:taachan_043078:20170806000730j:plain

 

これは、九子局ですが、最近は五子局で打っています。

脚付が渋いです!!

頑張らねば!1

断酒の方ですが、最近、風まかせというか?週1回位、ちょびっと飲んでいます。

(負の連鎖を断ち切らねばと思っていますが)

ただ、飲む量は少量です。350mlの酎ハイ1本とか!(週一)

碁会所で、1年頑張れば、嘘か誠か、「初段になれる!」とのことですので(自分的には無理ですが)、それを励みに精進したいと思います。

席主の講義のビデオの一部を公開しようと思ったのですが、貼り付け方法がうまくわからなかったので、今回はパスさせていただきます。

さあ、囲碁が、生涯の趣味となるか!?

とりあえず、精進します。

あなたも、囲碁いかがですか??

 

(完)