たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

断酒0日目ーその後の碁会所!

実は、本日、碁会所帰りに、純米大吟醸獺祭を150mlを、禁断の果樹で飲んだので、また、明日からからです(泣)。

実は、昨日、マイナビの「天頂の囲碁6ZEN」をAmazonで購入しました。

 

f:id:taachan_043078:20170629202119j:plain

 

なんと、七段まで対応しています。

趙治勲先生や万波菜穂先生との七番勝負も楽しめます♩

早速、今日、碁会所へ行き、このソフトの宣伝をしました(笑)。

10回3000円券ももうすぐ満杯です。

 

f:id:taachan_043078:20170629202839j:plain

 

前回から、13路版で4子局で打っています。

 

まだまだ、初心者ですが、独学でやっているよりも、ぐんぐん、碁の打ち方がわかってきます。

 

そう、霞が晴れたように!

 

市販の本を読んで、わからなかったことも、気軽に質問できるので、それはそれで、いいのでは?

 

今の教本は、下記のものです。

 

f:id:taachan_043078:20170629203552j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170629203622j:plain

 

囲碁のモチベーションを上げるために、「ヒカルの碁」の動画を見ているが、碁会所に、漫画本、全巻あるので、とりあえず、3巻借りてきた。

 

f:id:taachan_043078:20170629203914j:plain

 

最近、本当に囲碁にはまって、碁会所開店時間から、行っています。

マスターともいろいろ会話して、「熱心だね!!」と言われます。

けど、囲碁は、奥が深いと思います。

私の父は、漢字パズルで脳トレをしていますが、私は、囲碁脳トレをしたいと思います。

とりあえず、碁会所に5級の人がいるので、半年で、追い越し、追い抜きたいとおもいます。

よき、ライバルを見つけるのも大切だと思います。

本日、彼の対局を見ました。

案外、強いです。

けど、隙があります。

どうなんだろう。

ちなみに、私は、師匠についてから22日目です。

何度も書きますが、独学は遠回りです。

先生につくと、本のわからない部分も一目瞭然!!

 

そうそう、今日、獺祭を150mlだけ飲みました。

純米大吟醸です。

 

食べかけのつまみですが...

 

f:id:taachan_043078:20170629205445j:plain

 

肉厚なうなぎときゅうりのハーモニー♫

 

さて、先ほど紹介した「天頂の囲碁6ZEN」と打ってて、まるで、人と打っているような感じです。

 

さすが、1万円台のソフトだけあります。

最高は、七段です。

最強の囲碁(アンバランスー発売未定)が、九段を目指して開発しているようですが。

 

楽天でトマトジュース(もちろん、無農薬)を注文してみた。

 

f:id:taachan_043078:20170629210954j:plain

 

item.rakuten.co.jp

 

ただ、ただ、こんな美味しい、しかも濃厚なトマトジュースは初めてだ。

 

カゴメは❌

 

とにかく、消費者が賢くならねば、生産者は利益重視の生産しかしないのだから。

 

追記

 

先日紹介しました、「石倉昇九段の囲碁講座入門編強化版」の対戦ソフトは、ワンパターンで、はっきり言って、使い物になりません。

 

対局用ソフトは別に用意した方が良さそうです。

 

オススメは、「天頂の囲碁6ZEN」です。

 

(完)