たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

断酒8日目ー碁会所へ入会・Macについて

まだ、断酒8日目です。

父の手術があと一つ残っています(うっ血性心不全)。

多分、来月になると思いますが。

何か、宙ぶらりの気持ちで、いつもいく鮨屋の板前さんと、数回、飲み歩きました。

 

f:id:taachan_043078:20170622094559j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170622094634j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170622094719j:plain

 

獺祭という、純米大吟醸のお酒で、安倍首相が、前アメリカ大統領、オバマ大統領に送ったお酒ということで、レアものです。

150mlですが、滅多に飲めないお酒なので、誓いを破り飲みました。

さすがに美味しい!

こんな、美味しい日本酒は初めてだ!

死ぬ前に飲めて、後悔はない!

その後、別の居酒屋へも行きました。

1年ぶりの繁華街。

 

f:id:taachan_043078:20170622095157j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170622095241j:plain

 

どじょうの唐揚げ

 

f:id:taachan_043078:20170622095336j:plain

 

刺身は、厚みのあるマグロの中トロがあり、甘エビもあり、日本酒のつまみにもってこいだ。醤油にもこだわって、富山県の中六の醤油を使用とのこと。

これまた、美味しい!最高!!

飲んでいる時は、正直、これで死んでも本望だと、つい思ってしまう。

ただ、以前のように、大量飲酒はしない。

また、2週間に1回とか、ちょっと、飲んでしまうのだ。

ただ、やっぱ、お酒はやめなければいけない。

負の連鎖を断ち切らなければ。

そんな、かんだで、今日で、断酒8日目となりました。

ツイッターへは、まだ復帰していません。

今の状態じゃ、とても、断酒継続の自信がないからです。

とにかく、父の手術が全部終了して、かたをつけてもらいたい。

一段落するまでは、妙に落ち着かなく、飲酒行動に走ってしまう。

断酒仲間の皆様、許してください。

話は、変わりますが、先日、その獺祭を飲むために、行きつけの鮨屋へ行く(徒歩で)際に、いつもと違い、偶然、裏道を歩いていたら、囲碁サロン(碁会所)が

あった。

あいにく、その日は、定休日だったので、話は聞けませんでしたが、初心者に囲碁を教えてくれるらしい。

実は、今年の1月来、囲碁はやめていたが、それは、自分で本を読んで、独学でやっていたからで、人から学べるなら、また始めようかなという気になった。

翌日、早速電話したら、ちょうど先生が来ているので、話を聞きに来ないかと言われたので、行って来ました。

1回80分のレッスンで、10回で3000円という、超安!!

しかも飲み物付き!

これじゃ、ただ同然じゃん!

今日が5回目のレッスンとなります。

私は、受験勉強も、国家資格も全て独学で合格したので、囲碁も独学でと思いましたが、やはり、囲碁は、先生について習った方が、断然いい。

まったくの初心者ということで、1から始めましたが、今まで腑に落ちなかった点が、一つ一つ解決していくではありませんか!

今、囲碁にハマりつつあります。

囲碁って面白いゲームだなぁ。

今は、藤井四段の28連勝で、将棋が注目されていますが、将棋は、100手200手先まで読むみたいなので、私には無理!

と言って、囲碁も自信がないのだが......(泣)

モチベーションを上げるために、「ヒカルの碁」の動画を再視聴始めたところです。

テキストは、下記のものを使用しています。

囲碁の考え方がわかり、すごくわかりやすい本ですが、全く初めての方は、私の過去グログで紹介した、依田紀基先生の本を読んでから、取り組まれた方がいいような気がします。

 

f:id:taachan_043078:20170622102449j:plain

 

この本の石倉昇先生の本が、気に入ったのでCD-ROMも購入しました。

 

f:id:taachan_043078:20170622102647j:plain

 

この商品、Amazonで2523円で購入したのですが、下記のリンク先サイトの、パンダネットで、世界中の人と24時間2ヶ月間碁を打ち放題というチケットがついているのです。

 

f:id:taachan_043078:20170622102951j:plain

 

www.pandanet.co.jp

 

打ち放題1ヶ月2160円なので、2ヶ月で4320円かかるのが、無料で付いてくる。

しかも、このCD-ROMには、石倉先生の講義や練習問題・対局ソフトも付属している。

そう考えると、超お得なのでは?

このシリーズには、第4段まであって、中級編・上級編・有段者編とあり、それぞれに2ヶ月無料チケットが付いている。

新規会員に限り有効と、注意書きがあったので、念のため、パンダネット事務局に確認したが、IDを変えてもらえれば、合計、8ヶ月分使用可能とのことです。

ちなみに級の設定は一番最低は15級からとなっていますが、全くの初心者は、15級に設定した後、事務局にBC(ビギナークラス)に変更依頼をしてもらうといいとのこと。

ここで、10勝すれば、15級に昇級になるとのことです。

過去ブログで、昨年秋、パソコンをMacに変えた話をしましたが、あいにくこのパンダネットは、 Macには対応していません。

なので、Windowsのパソコンを用意する必要があります。

ー 一粒で二度美味しい ー

Macには、キャンプブートという機能があり、MacにWindpws10のOSをインストールして、Windowsパソコンとしても使用できるのです。

せっかくMacにしたので、今更、Windowsなんかなぁ、と思っていましたが、思い切ってWindows!0のOSを入れて大正解。

以前、ソースネキストの超字幕という、英語学習ソフトで、映画を20本位購入していて、Macになって見れなかったのだが、見事復活した。

また、今回のCD-ROMも、Windows のみの対応なので、二刀流にしておいて、重宝しております。

無添加生活は、あいかわらず続けていて、体調も絶好調です。

最近、ブロッコリーの代わりに、かぼちゃを入れてくれるので、本当に、無農薬のカボチャは甘みがあり美味しいです。

 

f:id:taachan_043078:20170622105010j:plain

f:id:taachan_043078:20170622105040j:plain

 

相変わらずの、ワンパターンです。(笑)

けど、本当に無農薬・無化学肥料の野菜、無添加調味料を使って食べると、体が喜びます。

食の安全で、心が満たされます。安心します。

夜もぐっすり眠れます。

そして、ついに、毎日の玄米も下記の無農薬玄米に変えました。

毎日美味しくいただいております。

 

item.rakuten.co.jp

 

ここのお店も、まずけりゃ、返品OKというお店なので、自信を持って出荷してくれます。

我が家の定番にします。

皆さんも、食に対して考えられてはどうでしょうか?

 

(完)