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たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

断酒2日目ー無添加生活再開!

無事に、断酒2日目を迎えることができました。

ずーと、外食だったので、今日からまた自炊に!!

無農薬・化学肥料不使用野菜を使い、無添加調味料(全て過去ブログに詳細あり)を使い、シンプルな、定番の温野菜をアサヒ軽金属のオールパンで作りました。

実は、ずっと外食や暴飲暴食のツケが回ってきて、少食メタボ気味になっております。

なので、今後の私の食生活について、新谷弘実先生の本から引用させて頂きます。

 

ですから私は、内臓脂肪の多い患者さんには、まず真っ先にすべきこととして、動物食をできるだけ減らすよう指導しています。どんなに多くても肉は月に1〜2回、魚は脂肪の質が違うので週に2回ぐらいなら食べても大丈夫ですが、できるだけタンパク質は豆類などの植物由来のものから摂るようにしていただきます。

そして次に、腸相を改善するために、玄米に雑穀を混ぜた穀物を主食に、野菜、海藻、果物を副食として摂る食事をするようにしてもらいます。このとき、血液やリンパ、胃腸など体内の流れをよくするためにも、充分な水も忘れずに飲んでいただくようにします。

この方法を実践すると、たんに内臓脂肪が減少するだけでなく、3ヶ月から半年ほどで、腸相は見違えるほどよくなります。

 

ということで、今日、スーパーで、3日分の豆腐と納豆を買ってきました(苦笑)。

肉・魚はなしです。

お金の節約にもなります。かなり節約になります。

今日は、納豆2パックと豆腐(冷奴)一丁、わかめと豆腐の味噌汁、らっきょう、温野菜、玄米+雑穀米(ごま塩かけ)です。

別に意識はしてなかったのですが、ベジタリアンですね。

あえて言えば、鰹節が冷奴にのっているので、厳密には...

 

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うっかり、温野菜に玉ねぎを入れるのを忘れていました。

あとは、ぬか漬けを食べる予定!(もちろん無添加

 

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毎回、同じようなメニューですが、全然飽きません。

地物の朝獲れの魚があれば、刺身にしていただきます。

それは、新鮮で美味しいです。

それよりも、無添加の食事をしていると、体が大変喜びます。

体調もその方が、いいです。

それに外食は、お金の無駄遣い!?

Poor?(貧しい?)

これで、メタボ解消なるか?

油を使わないので、後片付けも楽チンです。

あと、断酒を機に、石川遼選手で有名な、「スピードラーニング」で、英会話の勉強をすることにしました。

調理中も、iPhoneで聞くことにしました。

 

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飲酒という悪い習慣をやめて、自炊とスピードラーニングという、良い習慣を取り入れることに。

まだまだ、始まったばかりですが、焦らずに、じっくりと、無理をしないで、やっていきたいと思います。

もし、断酒に迷っておられる方がいれば、一緒に始めませんか?

まず、第一歩を踏み出せたので、まずは、1週間頑張りたいと思います。

 

参考図書

・病気にならない生き方 3若返り編 新谷弘実   サンマーク出版

 

(完)