
たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

断酒1日目ー再々断酒挑戦!!

しばらくご無沙汰しておりました。

先々月、父が入院したから、抑止力がなくなり、心配等もあり、暴飲暴食の世界でした。

お酒は飲むは、外食(無添加にはほど遠い)ばかりでした。

反省しております。

実は、今日は私の誕生日なので、今日から、一念発起して、再度断酒に挑戦することを決意しました。

精神科の先生とも話して、「レグテクト」という薬も延長で、処方していただけるみたいで一安心。

まずは、ここまでの、外食の数々....

 

f:id:taachan_043078:20170506210520j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506210557j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506210638j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506210733j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506210754j:plain

f:id:taachan_043078:20170506210932j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506211023j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506211049j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506211120j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506211201j:plain

 

 

f:id:taachan_043078:20170506210415j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506210450j:plain

 

まさに外食三昧でしたが、無添加に慣れた体は、添加物を受け付けなくなりつつあります。

なんと、口内炎ができたのです。

しばらく、無農薬野菜の定期便をお休みしていたのですが、今日から再開しました。

 

f:id:taachan_043078:20170506211640j:plain

 

さすがに、今日は誕生日ということで、料理をサボりましましたが、明日から無農薬野菜・無添加調味料での食生活を再開したいと思います。

今日、「たね坊のぬか床」から商品が届きました。

発酵食品を食べるために、自家製のぬか漬けを作っているのです。

この「たね坊のぬか床」のご挨拶の文にも興味があったので紹介します。

 

たね坊のぬか床の染野勝です。

この度は私どもとのご縁を頂き心より感謝いたします。

 

現在、食の状況は簡単で便利な物が多くなってまいりました。

もちろん忙しい現代には時として便利で必要な物だと思っております。

しかしその結果、添加物やインスタント物、ファーストフードなどで

食への生活習慣が大きな問題になっております。

これは食が単なる物や商品でしかないと問題があるかと思います。

 

私は母が作ってくれた漬物や味噌汁、おかずの味は今まで世界一だと思っております。

なによりも子供のころを思い出させてくれる大切な宝物です。

母が手間をかけて少しでも美味しく栄養のバランスを考えて作ってくれたからだと思います。

これからの世代の人にも生きている命を頂くことによって自身が生かされていることを自覚し食に対して感謝の気持ちを持って頂きたいと心から願います。

 

家庭で漬物を作ることが減ってきた現在、たね坊のぬか床を通じて少しでも手作りの漬物を家庭で食べて頂き「お母さんのぬか漬け大好き」そんな声が聞けたら幸せです。

皆様に安心して食べて頂けるよう無添加・国産原材料・手作りを基本にぬか床を育てて」おります。

日本の伝統食を次の世代の方に伝え残していければと頑張っております。

 

長くなりましたがどうか末長くお付き合い頂けるよう宜しくお願い致します。感謝

 

                      たね坊のぬか床 染野勝

 

こんな具合です。

 

以前のブログでも詳しく書きましたが、まずは調味料から無添加に挑戦してみませんか?

私は、今日から再々断酒に挑戦します。

よろしくお願いします。

また、断酒のことや無添加生活のことやその他、型破りなブログを展開していきます。

 

おまけ、

 

昨日、富山県の砺波チューリップフェアーに行ってきました。

 

f:id:taachan_043078:20170506215140j:plain

f:id:taachan_043078:20170506215201j:plain

f:id:taachan_043078:20170506215223j:plain

f:id:taachan_043078:20170506215242j:plain

f:id:taachan_043078:20170506215320j:plain

f:id:taachan_043078:20170506215330j:plain

f:id:taachan_043078:20170506215347j:plain

 

 

(完)