たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

一日一食67日目ー無添加居酒屋!?

先日、行きつけの鮨屋の板前さんと居酒屋へ行ってきました。

断酒しているので、居酒屋なんて3年以上行ってません。

本当久々でした。

もちろん、お酒なぞ飲んでませんよ(笑)!!

店の屋号が馬づらです。

 

f:id:taachan_043078:20170330210027j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170330210142j:plain

 

実は、このお店、いつも行くジムの向かい側にあり、一度は行ってみたかったのですが、「でも、お酒飲まないしなぁ!」と躊躇していたのですが、一度行ったこのとがある鮨屋の彼が、「行かないか?」と誘ってくれたので、一度社会見学も兼ねて、視察することになりました。

また、今日はそのレポートです。

気楽に読んでくださいね(今日は短いブログです)。

まず、入って驚いたのが、入り口で靴を脱ぐこと。

これには想定外でした。

一応、カウンターに座りました。

屋号が「馬づら」というだけあって、馬刺しが名物(この店の売り)みたいでした。

一口に馬刺しといっっても、赤身・レバー・ユッケ・脂身等色々ありました。

まずは、レバーを!

 

f:id:taachan_043078:20170330211237j:plain

 

驚いたのが、鮮度が抜群なことと、臭みやくせが一切ないこと。

これには、連れと話し「おかわりしようか?」といって、もう1皿食べました。

「うーん、これは美味い!!」

次に、ユッケ。

すでに過去、食中毒があり、牛肉の生肉が食べれなく(レバーもそうであるが)なっているが、こうして馬肉なら、生で食べられるのは誠に嬉しい限りです。

ちなみにユッケ大盛りの100gです。

 

f:id:taachan_043078:20170330211806j:plain

 

もちろん、話は前後しますが、一番最初に刺身の盛り合わせを頼みました。

鮨屋の板前さんが連れだから、魚の鮮度には目利きです。

「ここの魚は新鮮だよ!」のこと。

「いいんじゃないこのお店」

刺身の盛り合わせです。

(お酒は飲んでませんよ)

 

f:id:taachan_043078:20170330212105j:plain

 

そして、超感動したのは、トイレへ行った時でした。

用をたし、洗面台で手を洗っている際に、何気なく張り紙がありました。

その張り紙にはなんと.....

 

f:id:taachan_043078:20170330212335j:plain

 

そういえば、店の裏側でも野菜を自家栽培していたし、カウンター越しにも水菜?らしきものも自家栽培していた。

お店の方に聞いてみると、「できるだけ、無農薬、無添加のものを使用している」とのこと。

人生、50数年生きてきて、あまた居酒屋へ行ったが、こんな素晴らしい居酒屋は初めてだ。

お酒がなくても、食に対する「ありがたさ」や感動を十分に味わうことができた。

こんな居酒屋なら、また是非、行きたいと思ったのである。

食べさしの写真で大変恐縮ですが.....

 

f:id:taachan_043078:20170330212939j:plain

 

無農薬野菜を残したらもったいない。

もちろん完食ですよ。

私の無添加生活の背中を後押ししてくれる、外食でした。

やはり、無農薬・無添加のものを食べると、体が喜びます。

たとえ、全部が全部でないにせよ、ここのお店には見習うべき点があります。

まさに、想定外の「馬づら」でした。

「うーん!満足!!」

 

追伸

明日、ついに我が家に待望の4Kテレビが来ます。

とは言っても、韓国製のLGというメーカーの49インチです。

価格は、85294円と超激安!

なので、あまり正直期待はしていません。

今のがSONYブラビアの40インチなので(2008年製)。

また、追ってレポートしたいと思います。

父親が入院中です。

明日、外科部長に呼ばれています。

多分、大腸がんの手術のことだと思います。

「なるようにしかならない」と思います。

それでは....

 

(完)