読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

一日一食57日目ー無添加生活その4

無添加生活も、アサヒ軽金属の「オールパン」による温野菜(蒸し野菜)で、すっかり板についてきました。

昨日の夕食も無農薬野菜の温野菜をいただきましたよ。

 

玄米(ごま塩)+雑穀米・温野菜(ほうれん草・ブロッコリー・にんじん・玉ねぎ)・キムチ・ぬか漬け

 

一昨日、届いた「たね坊のぬか床」を使い、ぬか漬けが早速できましたよ。

まだ、ぬかと野菜がなじんでなく、味が薄味でしたが...

もちろん、キムチ(無添加)・玄米(いずれ無農薬に)を除いて、無農薬・化学肥料不使用です。

 

f:id:taachan_043078:20170319232148j:plain

 

カツオのたたきと里芋(無農薬・化学肥料不使用)のみそ汁

皇帝味噌(無添加)・だし(無添加

カツオのたたきのタレは、やばい(化学調味料が入っている)

 

f:id:taachan_043078:20170319232558j:plain

 

毎日、同じような食事だと思われるかもしれませんが、昨日はかぶで、今日はほうれん草。微妙に内容が変わっています。

また、魚が毎日変わるので、特に飽きるということはありません。

むしろ、今まで以上に野菜を、しかも無農薬・化学肥料不使用の野菜を皮ごと摂っていることに満足感を得ることができます。

今日も「オールパン」の登場です。(毎日登場です)

 

f:id:taachan_043078:20170319233804j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170319233847j:plain

 

みそ汁と同時に作るので、15分位で完成。

超楽チンです!!

油も砂糖も使わない。

塩(皇帝塩)で味付けするのみです。

油がついてないので、食器の洗いも簡単というメリットも♫

それと、大切なことなので告知しておきます。

昨日、「有機家」さんの野菜は新鮮という話でしたが、我々のところへ届く頃には、3日位すでに経っていることが下記のメールのやり取りで判明しました。

これからご購入される方は、それを承知の上で、購入すべきと思います。

私は、今後もお世話になるつもりですが...

 

昨日のメールのやり取りです。

 

1.無農薬の表示があったのは、ほうれん草だけで、後の野菜には一切その表示がないのですが、間違いなく全野菜が有機肥料・無農薬の野菜なのでしょうか?

2.かぶの葉の部分が少ししおれていたり、ほうれん草の葉の端が黄色くなっていて、正直若干しおれていますが、

茨城産や千葉産で前日掘り出したものが、果たして本当に町田の本社に夕方までに集まっで詰め込み・出荷されているのでしょうか?

 

有機家

つい最近までは、町田で30年以上、無農薬で頑張って栽培していました
宮本さんの地場野菜を入れていましたが、高齢の為、続けられなくなりました。

現在は、他県からの取り寄せとなります。
ちなみに
じゃがいも・北海道
人参・千葉
玉ねぎ・北海道
小松菜・埼玉
ほうれん草・千葉
かぶ・茨城
と、なりました。

直接、農家さんとの取引はしていませんので、当店に入って来た時には2日かかっています。
有機JASマークはついていませんが、化学農薬・化学肥料不使用です。

有機JASの認定を取得するには、お金も手間(書類上の)もかかる為、
なかなか個人の農家さんがとるのは大変なようです。

 

今週の木曜日には、下記の2000円コースを注文してみたいと思います。

また、レポートしますね。

 

item.rakuten.co.jp

 

本当に、食品添加物の入ってない食事が食べられるなんて、今の世の中では奇跡に近いですよ。

けど、私は実行できています。

5月の血液検査がどういう結果になるのか?

とりあえず、「継続は力なり」ということで、続けていきたいと思います。

だんだん、「食のスタイル」が固まりつつありますよ。

それでは、今日は短めのブログにて失礼します。

 

(完)