読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

一日一食56日目ー無添加生活その3

昨日はクロネコヤマト運輸から楽しみな荷物が2つ届きました。

これらは、これからの無添加生活におおいに寄与してくれるものと思います。

まず、一つめですが、無農薬野菜セットです。

野菜をファイトケミカルを含めて摂取したいので、皮ごと食べるので、やはり農薬が心配です。

何かいいものはないかなぁと探していたら、楽天市馬で、「有機家」さんの無農薬野菜セットを見つけたのです。

とりあえず今回は、1000円(送料別ー604円)を選んでみました。

 

item.rakuten.co.jp

 

ちなみに、私一人で食べるので、例えば、玉ねぎが2つも3つもあっても、また、ジャガイモや里芋がたくさんあってももてあますので、メールで事前に下記のようにリクエストしました。

 

じゃがいも・サツマイモ・玉ねぎは1個まで、里芋は2個までにして、それ以上は入れないでください。(一人暮らしのため)

 

で、届いたのが....

 

箱です。

 

f:id:taachan_043078:20170319015058j:plain

 

ほうれん草・ブロッコリー・かぶ3本・にんじん2本・玉ねぎ・ジャガイモ・里芋2個

 

f:id:taachan_043078:20170318233427j:plain

 

若干、かぶがしおれて?いるような気がするのですが、「有機家」さんの下記のホームページにちゃんと記載がありました。

 

item.rakuten.co.jp

 

その説明によりますと....

しおれていますが新鮮です。

見せかけの新鮮野菜もあります。

低温管理で水分を補給してやればバリバリ新鮮そうに見えます。

でも味は1日ごとに落ちてゆきます。

水分補給はしません。洗いません。

味が落ちるからです。

多少しおれていますが前日採取です。

見てくれよりも味の良さで人気のお野菜です。

傷みが酷いときはお取替えします。

とのことです。納得。

 

まあ、一人で1週間で食べきるのにちょうどいい量かも。

できればきのこ類も欲しいので、かけあってみるか?

2000円コース(送料無料)もあるので、次回こちらを注文して見たいと思う。

もし気に入れば定期購入も検討したい。

 

そして、もう一つは、ぬか漬けであります。

実は、この商品はかつて(2014〜2015年)使用していたこともあり、今回はその復活ということになります。

 

item.rakuten.co.jp

 

公式ホームページ

 

www.tanebo.com

 

冷蔵庫保管で、週1回ぬか床を混ぜるだけの(塩も補充)簡単管理です。

味も抜群!

3年前は、食品添加物のことなど全然気にしていませんでしたが...

35年物の熟成ぬか  国産原料100%

原料

米ぬか(秋田県大潟村産有機栽培、その他減農薬)天然塩(瀬戸内)
にんにく(青森産・有機栽培)、生姜(高知産・有機栽培)
日高昆布(北海道産)鷹の爪(茨城産・有機栽培)、椎茸(埼玉産・原木栽培)
酵母

 

さらにだめ押しで、念のため、メールで確認もしました。

 

1.材料は、すべて無添加でしょうか?化学調味料は一切入ってないのでしょうか?

2.酸味調整入りぬかもすべて無添加でしょうか?化学調味料は一切入ってないのでしょうか?

3.塩は天然塩ということですが、製法はわかりますでしょうか?天日干しでしょうか?

4.砂糖は入っていますでしょうか?入っているとしたら白砂糖でしょうか?どのくらい入っていますでしょうか?

 

たね坊のぬか床

1.材料はすべて無添加無農薬、化学調味料は一切入っておりません。

2.酸味調整煎りぬかもすべて無添加無農薬、化学調味料は一切入っておりません。

3.お塩は、天然塩で天日干しです。

4.砂糖は一切使用しておりません。

 

完全に無添加です。あっぱれ。これに無添加野菜を漬ければ、まさに完璧!

キムチのほし山さんは、おそらく白菜が、無農薬ではないと思うので、やはりこちらが大正解だった。

 

箱で届きましたよ。

 

f:id:taachan_043078:20170318234522j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170319003042j:plain

 

早速、無添加野菜の届いたばかりのかぶを昨日漬けましたよ。

今日、食べるのが楽しみ。

 

f:id:taachan_043078:20170319003429j:plain

 

昨日は、豆腐のみそ汁。

具はトップバリュー(イオン)のオーガニック豆腐を使いました。

 

f:id:taachan_043078:20170319003619j:plain

 

温野菜もかぶにすることに。

 

f:id:taachan_043078:20170319003809j:plain

 

オールパン登場。(毎日登場です)

温野菜と味噌汁を同時に作るので、調理時間は30分もかからない。

超楽チン!

今日も「オールパン」の登場です。

 

f:id:taachan_043078:20170319004014j:plain

 

15分後

できました。

今日も野菜たっぷりです!!

 

f:id:taachan_043078:20170319004105j:plain

 

今日の夕食

 

サーモン刺・玄米+雑穀米(ごま塩)・皇帝醤油(無添加

 

f:id:taachan_043078:20170319004302j:plain

 

温野菜(無農薬)・キムチ(無添加)・らっきょう・豆腐(有機栽培)のみそ汁

皇帝味噌(無添加)・だし(無添加

 

f:id:taachan_043078:20170319004426j:plain

 

昨日の夕食の点数は、90点以上だと思います。

ほぼ、理想的な食事です。

このような食事をしていれば、ガンにもアトピーにも(自分のお子さん)かからないのではないのでしょうか?

我が道を行きます。

Going my way!

今回の食事のヒントをくれたのが、内視鏡の第一人者、新谷弘美先生とその奥様、新谷尚子さんの共著である、「病気にならないレシピ集」です。

少し紹介したいと思います。

78ページに

フレッシュな生野菜からはエンザイムを摂れますが、生野菜ばかりでは飽きますし、たくさんは食べられません。また生ではかたい野菜もあります。

そんなときの野菜の調理方法でおすすめしたいのが、短時間スチームする、蒸しゆで野菜です。わが家では多層鍋に水を1センチほど入れて沸騰させ、自然塩も少しいれてタイマーをセット。かたい野菜から順に、やわらかい野菜は最後に入れてふたをし、合計で 1〜4分加熱します。

 

これをヒントに、私は、蒸し野菜ができる、アサヒ軽金属の「オールパン」を購入したのです。それで毎日、化学調味料(白砂糖や食品添加物)が入っている、お惣菜をやめて、温野菜にシフトしたのです。

塩は天日干しの天然塩。皇帝塩を使っています。

また、54ページには

ぬか漬けは日本が誇る発酵食品です。ぬか漬けをおすすめすると、必ず「塩分は大丈夫でしょうか」と質問されます。なぜなら現代の栄養学では、塩は高血圧などを招く健康の大敵とされているからです。しかし、それは精製された食塩を摂った場合で、自然塩には、海のミネラルがバランスよく含まれていてあまり心配することはありません。

こうした塩で漬けたものには有益な乳酸菌(※1)が生まれます。日本人は昔から植物由来の発酵食品をいろいろと食べることで、エンザイムを補給してきたのです。

 

※1 乳酸菌:乳酸菌は、発酵することによって乳酸を産出する嫌気性の細菌の総称。ぬか漬けなど植物由来の発酵食品、なれ寿司などの米由来の発酵食品などに存在し、味や香りの変化や保存に役立っている。人間の消化器官にも常在し、腸内の善玉菌とされる。

これをヒントにして、ぬか漬けをつけてみることにしたのです。

無農薬野菜も、夏季にはきゅうりのぬか漬けが食べれるのでは?と勝手に想像しています。

まあ、何度も申し上げますが、こうやって、体をいたわるような、体に優しい食事をしていると、体も喜びますし、精神的にすごく満たされます。

毎日、ぐっすりと眠れます。

まだまだ、道半ば!

試行錯誤、手探り状態ですが、いろいろ試しながら、自分なりの新しい「食のスタイル」を確立できればなぁと思います。

 

今日の夕食何にするかなぁ?

ちなみに、一日断食、当面、とりやめるかもしれません。(無添加生活が始まったので)

それでは.....

 

参考図書

・病気にならない生き方  新谷弘美 新谷尚子   サンマーク出版

 

(完)