
たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

一日一食27日目ーやはり食べてしまうよ、断食前は!

明日は、早いもので、もう土曜日です。

ということは、一日断食の日です。

やはり、今日も、昨日体重が増えていなかったという安心感もあるのと、明日は食べれないというのもあり、またアイスクリームを食べてしまいしました。

また、何の縁か、ラーメンのサイトを見てしまい、楽天で博多ラーメンとトッピングを注文してしまいました。

一部ポイントを使いましたので、実質、1000円もかかりませんでした。

注文後、色々考えたのですが、やはりラーメン屋に食べに行った方がいいなぁと、反省しています。

結局、トッピングを買ったりすると、1食あたり500円近くになってしまう。

あまり、レビューにつられて衝動買いは、いくらポイントが残っているからといっても、今後はつつしみたいと思います。

 

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

f:id:taachan_043078:20170218015823j:plain

 

さらに、お菓子も食べました。88円でレジ前にあったので、衝動買い!

 

f:id:taachan_043078:20170218020032j:plain

 

 さらにですよ。

ここからが、我が食欲の恐ろしさである。

普段、節制で抑圧?されているので、断食前の開放感と言うのでしょうか?

もともと、ラーメンが届いた時のために、また、今後の食事の際に食べるために、昨日、初めて、韓国海苔を買ってきました。

 

f:id:taachan_043078:20170218021131j:plain

 

これを夕食前になんと15袋も食べてしまった。塩分も取りすぎだし...

それにしても、超食べ過ぎです。

でも、くせになりました。美味しい。キムチ味もなかなかいけるぞ!

その昔、韓国ソウルのゲストハウスに宿泊した時、5泊くらいで、7500円くらいでした。

しかも、ご飯・キムチ・韓国海苔食べ放題。

また、時折、タダで、ママさんが韓国の冷麺等をふるまってくれた思い出を思い出しました。

これからは、この韓国海苔、食卓にも追加したいと思う。

ちなみに、海苔の効用も調べて見た。

 

lohastyle.biz

 

まあ、過ぎたるは....

あくまで、食べ過ぎは良くないですね。

ちなみに、安易にスイーツ系(昨日の場合は、アイスクリーム・お菓子)を食べましたが、これも本当は体にとってよくない。

本来、やめなければなりません。

ここで、昨日の南雲先生の本から、再び抜粋をいたします。

ここから.....

この砂糖が体を老化させ、命を縮める原因となっていることはご存知でしょうか?タバコの害は知られていますが、砂糖はタバコにも匹敵するほど、健康に害を及ぼすものなのです。

スイーツを食べると、血糖値は大体140mg/dl以上に上昇します。それはタバコを4本吸ったときと同じくらいに、血管の細胞を傷つけます。こうした糖のもつ毒性は「糖毒性」と呼ばれ、動脈効果や脳卒中、心臓病などの原因となるだけではなく、内臓脂肪を増やすので、ダイエットの大敵にもなります。

さらには、血液中のコレステロール値をどんどん上昇させます。コレステロールからできている性ホルモンは、ダイレクトにその影響を受けるので、閉経後の女性に乳癌や子宮体癌が最近とみに増えているのは、このためだと考えられています。....(続く)

なので、南雲先生は、ある方法を提案しておられます。

どうしても食べたい方には、いい方法があります。一流パティシエまたは老舗の和菓子屋が最高の素材を使ってつくった「生菓子」だけに限定するのです。生菓子は1個だけ買うのは気が引けるので、最低でも4個は買いますが、それを全部自分で食べたら自殺行為です。職場のみんなにごちそうしましょう。それだけで相当な散財になりますので、そういつもはできないでしょう。月に何回かの楽しみにするのです。「あーおいしかった。これでしばらくは食べなくて大丈夫」と感じたら成功です。

 

「空腹」が人を健康にする  南雲吉則  サンマーク出版より

 

さて、昨日の体重ですが....

 

f:id:taachan_043078:20170218025711j:plain

 

ほぼ横ばいですね。

今日は、増えているでしょうけど。

昨日、随分と食べましたからね。

それで、昨日の夕食はさすがにご飯(玄米)は食べませんでした。

おかずのみでした。

マグロ刺・いんげん卵とじ・ひじき・みそ汁

 

f:id:taachan_043078:20170218030009j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170218030044j:plain

 

さて、今日は一日断食の日です。

1週間はあっという間ですね。

今日1日は、にんじんリンゴジュースで、ビタミン・ミネラルを補給しつつ、しっかりと内臓を休息させてあげたいと思います。

少しずつですが、春に向かっているような気配を感じます。

そろそろ運動の方も始動しなければ!!

 

参考図書

・「空腹」が人を健康にする    南雲吉則   サンマーク出版

 

(完)