
たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

一日一食23日目ー今日から玄米+七福米!

今日は、ヴァレンタインデー。

実は、私の通っているジムが、火曜日定休なので、昨日、会員の皆さんに一口チョコを配っていました。

久しぶりにチョコレートを食べたら、さらに食べたくなり、何を思ったか、大量に買い込んでしまった。

アイスクリームとチョコだ。

 

f:id:taachan_043078:20170214022823j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170214022937j:plain

 

全部で、2433kcalである。

始めは、少し食べるつもりであったが、結局全部食べることに。

当然ながら、汚い話だが、後で、吐いた。

折角、白米をやめて玄米にしたのに、白砂糖(黒砂糖はよい)を食べるなんてばかげている。

本当に狂っているとしか言いようがない。

これがお酒じゃなくて本当に良かった。

反省です。もう、甘いものは卒業しよう。本当です。懲りました。

体重は、リセットされていましたよ。

 

f:id:taachan_043078:20170214023931j:plain

 

肝心の運動の方ですが、筋肉痛がなかなか治らず、今月に入ってまだ2回しかしていません。

まずは、

・一日一食

・しょうが紅茶

・にんじんリンゴジュース

・一日断食

・玄米食

と、食生活を習慣化して、運動の方も習慣化できれば、鬼に金棒かなと思います。

まぁ、ぼちぼちやっていきますわ。

だんだん、暖かくなってくるでしょうし。

さて、玄米ですが、うまく炊けました。

レシピ通りで大正解でしたよ!

かまどさんに、玄米+七福米をセットして....

 

f:id:taachan_043078:20170214024734j:plain

 

中蓋をして....

 

f:id:taachan_043078:20170214024820j:plain

 

最後に、上蓋を!

 

f:id:taachan_043078:20170214024910j:plain

 

昨日は11分位かかったが、湯気が出てきたので、さらに9分炊いて、ガスを切り40分蒸らすと完成。勢いよく湯気が上がっているのがよく見えます。

 

f:id:taachan_043078:20170214025206j:plain

 

後で、写真の奥のジップロックに玄米を入れ、冷凍保存します。

下記の写真では、1個(1食)あたり110g位だが、後で100gにしました。

玄米1.5合と七福米大さじ3杯で、100gが6食分できます。

 

 

f:id:taachan_043078:20170214025737j:plain

 

蒸気もすぐに閉じ込めて、少し冷えたら、冷凍室へ。

 

f:id:taachan_043078:20170214025903j:plain

 

で、夕食です。

しめ鯖刺・菜の花ごま和え・ハム・春雨中華風 ・玄米食・みそ汁

 

f:id:taachan_043078:20170214030136j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170214030218j:plain

 

七福米入りの玄米は、やはりモチモチ感がありとても美味しくいただけました。

ビタミン・ミネラル豊富な玄米食はいいです。

やっぱ、七福米、あるとないとでは大違い。

かまどさんで炊く、玄米もまた格別かな!

 

全然関係ない話だが、今何気に、iPhoneの時計のアイコンをじっと見つめていたのですが、きちんと秒針まで正確に時を刻んでいるのを発見したよ。

これなら、電波時計持っていかなくても、正確な時間が秒単位でわかるよ。

発見して、感激しましたですよ!(普通、秒針まで見ないでしょ)

 

(完)