
たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

一日一食19日目ー今日からタイトル変更します!

断酒94日目です。ダイエット16日目です。

目標体重は60kgですが、ダイエットというより、自分にとっての適正体重にすることを目標にしているので、特にダイエットという言葉にこだわっているわけではありません。

一日一食にしたのは、三食では胃がもたれるのと、朝は排泄の時間帯だということからです。

詳しい話は、過去の参考図書を参考にしてください。

朝・昼抜きにして、日中の眠気がなくなりました。

今日から、タイトルを一日一食に変更したいと思います。

それは、決してダイエットが目的ではないので。

朝令暮改ですみませんが、色々試行錯誤しているのです。

そうそう、昨日の宗教の話ですが、やはり菩提寺浄土真宗を信じることに決めました。

理由は、コストです。

禅宗曹洞宗等)は、お布施が、浄土真宗の2倍だそうです。

やはり、浄土真宗の方が庶民的と言えますね。

現金なもんですよ。

なので、道元熱もすっかり冷え込み、

変わり身の早い私は、浄土真宗の本を読み始めました。

 

f:id:taachan_043078:20170210022025j:plain

 

上記の本、Kindle電子書籍で)250円です。スマホでも読めます。

実は、昨日、葬儀屋に電話して相談したのです。

浄土真宗から曹洞宗への改宗は可能か?と。

もちろん可能ですと。

けど、実施は、逆のパターンが多くて、曹洞宗から浄土真宗に改宗される方が多いということを聞きました。

なので、もっと浄土真宗について勉強しようと思っています。

 

f:id:taachan_043078:20170210022621j:plain

 

すいません、宗教の話になって。

ここまでで終わりです。

軽くスルーしてくださいね!

それで、昨日も煩悩に負けました。

アイスクリームを食べてしまいました。

 

f:id:taachan_043078:20170210022810j:plain

 

いずれにしても、明日・明後日でリセットされるので、来週から出直ししたいと思います。

この事実を見ても、なかなか厳密な一日一食をしていないことがお分かりでしょう?

なぜ、昨日、アイスクリームを食べたって?

それは、体重が横ばいだったからです。

1kgくらい上がっていれば、警戒感から控えたと思いますが、体重が増えてなかったので、これ幸いと思い、つい、食べてしまったのです。

 

f:id:taachan_043078:20170210023222j:plain

 

昨日の夕食

昨日から納豆にエゴマ油を小さじ1杯をかけて食べることに...

 

f:id:taachan_043078:20170210023405j:plain

 

タコ刺・菜の花和え物・らっきょう・キムチ・納豆(エゴマ油)・里芋煮・おから・みそ汁

 

f:id:taachan_043078:20170210023645j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170210023715j:plain

 

もう、お気付きの方も多いと思いますが、基本、油ものや肉はあまり積極的には食べないようにしています。

野菜・魚(刺身)中心です。

ヘルシーでしょ!

ローカロリーですよ!!

今日は、特に何もないのでこの辺で。

明日は、また一日断食です。

決して苦痛ではなく、体が浄化されていくのが感じられます。

今から、ワクワクします。

あと、日曜日の断食明けの五臓六腑にしみわたる朝食も楽しみの一つですね。

断食をすると食のありがたさが改めてわかりますよ。

あなたもどうですか?

そうそう、昨日、七福米が届きました。

なので、月曜日から待望の、玄米+七福米(雑穀米)生活を始めたいと思います。

 

(完)