たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

ダイエット挑戦11日目ー一日断食体験記

昨日は、1日断食をしました。

実は、2年前に、何度も行なっており抵抗感は全然ありませんでした。

今回は、2年前と違う方法で行いました。

なので、そういう意味では初体験でした。

以下、昨日のスケジュールです。

 

6:30   にんじんリンゴジュース (にんじん2本+リンゴ1個ー以下同じ)

 

10:30  黒砂糖たっぷり入りのしょうが紅茶2杯

 

ちなみに使用した黒砂糖

 

f:id:taachan_043078:20170205025512j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170205025549j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170205025629j:plain

 

11:00  にんじんリンゴジュース

 

14:00しょうが紅茶2杯

空腹感がなかったので、黒砂糖なし。

 

16:30にんじんリンゴジュース

 

以上です。

 

体験としては、昨日大食いをしたので、午前中少しだけお腹がすいた(甲田先生はー偽腹と呼んでいる)ので、黒砂糖をたっぷり入れることにより空腹感も解消した)が、特に空腹感もなく、無事1日が終わった。

思ったよりも、全然、全然、超楽チンでした。

毎週やってもいいくらいです。

あなたにも、ぜひお勧めしますよ。

やり方は、下記の参考図書をご購入されて、熟読されたし。

今週もやろうか、今検討中です。

これなら恐らく、挫折しないでできるでしょう。

ちなみに、2年前に、甲田式の断食中に真夏の炎天下の中(今にして思えば無謀だったが)2時間のウォーキングで10km,空腹状態で行なって平気でした。

ちなみに、昨日の体重、見事、70kg台にリバウンドですわ!

お鮨も夜食で食べたり、アイスクリームも6個食べれば、当然の報いでしょうな。

ただ、条件が若干違います。

いつもは、運動して汗を流し、サウナでまた汗を流すが、今回は、風呂(それも2分くらい)のみでした。

なので、1kgくらいの誤差が出るのです。

あくまで参考値ということで....

 

f:id:taachan_043078:20170205031654j:plain

 

しかし、76cmのGパンは穿けています。

前々回は、甲田先生の音声をお送りしましたが、甲田先生の実践法は、あまりにもストイックすぎて、私も一旦は心を動かされましたが、やはり継続して行うには、困難・苦痛が伴うなと。

それで、それを現代風にアレンジし直した、石原式が、今の私に一番あっているかなと思います。

石原先生の講義をネットで見つけましたので、紹介します。

初めは、堅苦しい感じですが、我慢して聞いているとしだいに先生も冗談を言いはじめるので、しばし、辛抱して聞いて見てください。

週末とか、いつでもいいので、時間があるときに、聞いて見てください。

私が先生の本を読んで、これまでにブログに書いてきたことを、喋っています。

石原先生に深く興味を持てば、本を購入されればいいと思います。

 

video.search.yahoo.co.jp

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

どうでしたか?今までの私の話と被って恐縮ですが、復習の意味も含めて。

さあ、今日は、難しい、断食後の復食です。

復食メニューについては、明日のブログで。

ちなみに体調はすこぶる元気です。絶好調です。

今は、起床後のしょうが紅茶を飲んでいます。

私は、待望のオメガ3を摂取する為に、今日からエゴマ油生活開始します。

ここまでくれば、立派な健康オタクですね(笑)

あなたは、全部真似しなくてもいいですよ。

コストもそれなりにかかりますので。

(まあ、もし、病気になって、その医療費に比べれば格段に安いのだけど)

しかし、下記に記しますが、エゴマ油のコストは安いので驚きました。

これならあなたもぐーっとハードルが低くなったはず。

 

エゴマ油の効用は、

 

happyskywalker.com

 

item.rakuten.co.jp

 

170gが4本、すなわち680g入って3685円。

1gあたり約5.4円です。

平成22年度厚生労働省オメガ3の摂取目標量は、1.8g〜2.4g以上/日

小さじスプーン1杯=約4g=αーリノレン酸(オメガ3系)約2.4g

ということは、

5.4円✖️4g✖️31日=670円/月

月々わずか、670円で エゴマ生活が始められるのですよ!

ここに注目してください。

もちろん、ダイエット効果もあります。

 

では、また明日。

 

参考図書

・プチ断食健康法 やせる、きれいになる、病気が治る  いしはらゆうみ PHP文庫

 ・医者いらずの「にんじんジュース」健康法  石原結實   PHP文庫

・なぜ「油」を変えると、長生きできるのか  藤田紘一郎  Kindle版 

(完)