読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

ダイエット挑戦10日目ー今日は一日断食に挑戦!!

f:id:taachan_043078:20170204034537j:plain

 

断酒88日目です。

いきなり、お鮨の写真、しかも特上鮨です。

ウニ・大トロも入っています。

もしかしたら、これが人生最後のお鮨かもしれないと思い、大奮発しました。

ちなみに、これまた、人生最後のアイスクリームかもしれないと思い、アイスクリームを7個(ミニサイズもあり)食べました。

結局、すいません、人生最後ではありませんでした。

 

f:id:taachan_043078:20170204035020j:plain

 

ちなみに、昨日の夕食は、ハンバーグカレーでした。(超激辛)

 

f:id:taachan_043078:20170204035142j:plain

 

ちなみに、昨日も体重増えていました。

「そりゃ、そうだろ。前の日、アイス5個も食べたのだから」

なので、今日はもしかしたら、70kg台になっている可能性は十分にあります。

おまけに夜食に、お鮨まで食べたのだから。

昨日のグラフです。

 

f:id:taachan_043078:20170204035754j:plain

 

体は、正直ですね。嘘はつきません。

けど、今は、もう、ダイエットは自分の中ではどうでもよくなりました。

(そんなことはありません。理由は後述)

昨日の自分のブログの甲田光雄先生の講演を5回聞きました。

ただ、2年前から、西式甲田療法を知っていたので、目新しいことはないのですが、大阪弁の先生の話は面白かったです。

そして、人生の大きなある決意をすることに決めましたのです。

少なくとも。

それは、難病を克服するために、西式甲田療法の食事をすることです。

朝抜きで、昼と夕食前に青汁と蜂蜜。

夕食は玄米の粉と豆腐のみです。

しかし、一晩考えて、今朝、にんじんリンゴジュースを飲んだら、やはり凡人の私には所詮無理だし、やはり甲田先生のようには、今の段階ではまだ早いかなと思い、このままの生活スタイルで継続することにしました。

なのでブログの内容を変更しました。

2月4日6時40分変更。

せっかく書いたので、旧のブログ残しておきます。(  )が新です。

参考までに!

 

挑戦してみたくなったのです。

ヒントは、少食です。

なので、昨日は、腹いっぱい食べました。

満足しましたが、「食べなきゃ、食べなくてもいいかな」という発見もあり、有意義な体験でした。(特上寿司は確かに美味かったです。また食べたいです。)

こうなれば、もはや、ダイエット云々ではありません。

その時は、タイトルも変えます。ダイエット挑戦から。(変えませんよ!)

とりあえず、熟成期間として、西式甲田療法を徹底的に学びます。

用意した参考図書

 

・マンガでわかる「西式甲田療法」  甲田光雄・赤池キョウコ マキノ出版

・断食博士の「西式健康法」入門  甲田光雄   三五館

・健康養生法のコツがわかる本   甲田光雄   三五館

 

着々と情報収集と準備を進めています。

果たして実行できるのか?(実行しません)

やるしかないと思います。

まさに出家する気持ちに近いと、ヒントを申し上げましょう。

Amazon曹洞宗のお坊さんが読んだ、般若心経のCDも注文しました。

(今は、キャンセルしました)

これからは、朝、毎日、般若心経を唱えたいと思っています。

余談ですが、江戸時代後期の国学者でのちに「群書類従」(全670冊)を編纂した、塙保己一先生は、7歳の時に失明をしました。

あるエピソードがあり、若い時に印刷屋「前川屋」の前で、下駄の鼻緒が切れたので、「前川屋」の小僧に、「紐をくれないか?」と頼んだところ、失明の先生をからかうように、鼻緒を先生から少し離れた場所に置いたそうです。

先生が、目が見えないので、手探りで必死で鼻緒を探している様子に、小僧はおかしいらしく、「クスクス」笑っていて、先生は顔が赤くなるほど辱めにあったそうです。

その後、先生は、奥さんに手伝ってもらって、毎日、般若心経を毎日200回唱えたそうです。

そうして、念願成就の時がやってきて、幕府から、「群書類従」の発刊の許しがでたとのことでした。

それで、先生は、印刷屋を「前川屋」に指名したそうです。

これには、「前川屋」の店主も驚いて、「かつては、うちの者たちが無礼なことをしたのに、ありがとうございます」と。

それに対して、塙保己一先生は、「なに、お礼を言うのはこちらの方です。あの日、辱めを受けたからこそ、何くそと思い、発奮できたのです」と目に涙を浮かべて話された

そうです...

話を戻しますが、今日は一日断食を行います。

経過・結果は明日のブログにてご報告いたしますよ!

タバコもやめ、お酒もやめ、食への執着ももうなくなりました。

(そんなことはないです、お鮨また食べたいです)

散々、美味しいものを食べてきました。

それよりも、長生きしたい。

私は、難病を患っています。

もし、西式甲田療法で、改善が見られるかもしれないのなら、一縷の望みをかけるのも悪くないかなと思うのです。(これはやめました)

ちなみに、コロコロ、いま、心が揺れ動いています。

15冊以上の本を足早に読みながら、模索しています。

ここで、180度舵を切るつもりです。(舵は切りません)

けど、今までお話ししてきたことは、間違ってはいません。

それは、石原結實先生方式です。

私は、エゴマ油はキャンセルしましたし、昨日から腹巻やめました。

(腹巻は今日からまた着用します)

今後は、甲田光雄先生に従うことに決めたのです。

(当面は、石原先生方式でいきます。ちなみに今日の一日断食も石原方式です)

おそらく、変人・奇人と言われるでしょう。(やめましたのでそうではないと思います)

それも、自分の選んだ道。動じません。(選びませんでした。現状通りです)

そして、毎月、かかりつけの病院で血液検査することに決めました。

(2が月に1回、現状通りです)

血圧も測ります。

どのように変化が見られるか?着目したいと思います。

縷々述べてきましたが、今日は一日断食です。

次回のブログをお楽しみに!

それでは、今日もご愛読ありがとうございます。

 

(完)