たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

断酒50日目ー今年の総集編(詳しくは過去ブログで)

今日、無事断酒50日目の朝を迎えることができました。

11月9日の断酒以来、50日がやっと(長かった、本当に!)経ちました。

11月10日には、精神科で飲酒欲求がなくなる魔法の薬、「レグテクト」を処方されて、毎日、朝・昼・夕食後と毎回2錠ずつ飲むのであるが、この日以来、不思議と飲酒欲求が一切起きなかった。

本当に一切! 「すごい薬だ!」

ただし、魔法の薬も飲めるのは1年間限り。

それ以降は、処方されなくなる。

つまり、最終的には自力で断酒しなければいけないのだ。

そんなことは、わかっているが、とりあえず、頑張って1年間断酒できれば、その実績が自信に変わると確信している。

今年を振り返れば、6月に慢性膵炎急性憎悪で緊急入院を機会に断酒開始。

108日目まで成功するも、109日目にスリップ。

それから、飲んだり、飲まなかったり。

(ここら辺の詳しい事情は全部過去ブログに書いてあります)

初めてのiPhoneで、ツイッターを始めて、断酒仲間とつながりあい、励ましあい、なんとかここまでこれた。

この場を借りて、多くのツイッター仲間にもお礼を言いたいと思う。

いつもお世話になっております。ありがとうございます。

10月には、念願のiMacも購入して、iPhone&iMacの連携プレー(シームレスな)にも驚かされた。

iMacは実にいろいろなニーズに応えてくれる。

過去ブログですでに詳しく紹介したが、最近、ネット碁を始めた。

局後、例えば、有段者の方とかが、その対局を見ていていて、色々指導してくれたり、インストラクターが講座を開いたり、対局の相手をしてくれたりする(その後、局後

検討あり)サイトがあるのだ。

その、会話をチャットでやるのだが、例えば、その講義を録画する方法とか?

あるいは、numbers で棋譜を作って、定石の問題を作り、iPhoneで見て練習したり。

なんでもできちゃうんだね。マックは。

本当に、2016年で、一番いい買い物をしたよ!!

マックを買ったのも、故スティーヴ・ジョブズ氏の影響。

5月ごろ、断捨離に目覚めて、部屋にあるものを、本棚・洋服ダンス・CD・本etc.捨てまくった。(これも詳細は過去ブログで)

その際、断捨離・ミニマリスト関係の本を15冊くらい読んで勉強したのだが、その際、日本の禅の文化に非常に興味をもち、一時、本気で日本で修行したいと考えていたという、スティーヴ・ジョブズ氏を知り、マックに興味が。

マックには、無駄なものが一切ない。

iPhoneには、ホームボタンが一つだけ。

iMacには、電源コードが一本だけ。

取扱説明書すらない。

これは、無駄なものを排する、禅の文化そのものではないか。

先ほどのネット碁であるが、匿名サイトが多いなか、実名・顔写真付きのサイトを使用しており、メッセージの交換もできるので、「今日の夜9時に対局如何ですか?」とか、お声もかけていただけるし、そういう仲間もおかげで増えてきた。

今まで、夕食時は、晩酌が楽しみだったが、今では、早く夕食を済まして、ネット碁をしたい。仲間が待っているから。

飲酒欲求一切なし。

ネット碁やっている限り、当面お酒を飲むことはないなと思います。

初めて、このブログを読まれる方のためにあえて書きますが(これも今日のは全部詳細は過去ブログに載っています)、アルコール依存症はれっきとした病気です。

なので、早めに精神科を受診されることをお勧めします。

アルコール依存症の平均死亡年齢は52歳だそうです。

放置すると、早死にするか、私みたいに内臓がやられます。

気をつけましょう。

先ほどの魔法の薬、「レグテクト」を処方してくれるのも、精神科ですから。

夜、うまく寝付けない方には、睡眠薬が処方されるでしょう?

もしかしたら、うつ病双極性障害の疑いがあるかもしれません。

とにかく、アルコール依存症であるということを自分が認めることは、大変難しいのです。

いつも、毎度のことですが、樺沢先生の動画をみてくださいませ。

「否認」から「受容」がどうしても必要。その上で医者にかかる。

これに気づけるかで、今後の人生を大きく変えていくのです。

もしかして、偶然に、初めて私のこのブログを読んで、動画も見て、「よし、正月は人生最後の酒を思いっきり楽しんで飲んで、その後、年明け早々には、思い切って(自分もなるほどアルコール依存症とも言えなくもないので)、精神科の門を叩いてみるかぁ!!」と思われたらしめたもの。

あなたの来年の占いはきっと「大吉」でしょう。

断酒ついでにお勧めなのは、ツイッターで断酒仲間を探すことです。

ハッシュタグで、アルコール依存症や断酒で検索するといっぱい出てきます。

なに、ハッシュタグがわからないって?

何を隠そう、実は私もそうでした。

ちなみに、私にはこの本がすごくわかりやすかったです。

 

f:id:taachan_043078:20161214155957j:plain

 

前置きがずいぶん長くなりましたが、毎度おなじみの、動画を見ていただくことにしましょう。3分ちょっとの短い動画なのでしばしおついあいを!

 

youtu.be

 

どうでしたか?

ほとんどの人は、この動画でいう「底つき体験」をしていないので、断酒する気は起きないのでは?

だけど、精神科受診した方が絶対にいい。それも早めに!!

私の場合は、運がいいのか?悪いのか?今年の6月緊急入院した際、ついに「底つき体験」しちゃいました。

というのも(この辺も、「今回断酒のわけ」のテーマで過去ブログで)、大量飲酒の結果、慢性膵炎になったのですが、今回、膵臓に嚢胞が出来始めて、このままお酒を飲み続けるとだんだん大きくなり、手がつけられなくなると言われたのである。

結局、これ以上飲むと死んでしまうと思い、必死で断酒を始めましたよ。

命かかっているからね!!

おかげで、12月14日のMRI検査で、奇跡的にもその膵臓の嚢胞が見事に全部消えていたんだよ。

先生も驚いていたよ。断酒の成果です。

この時ばかりは、「精進すれば、天が味方してくれるんだなぁ!」と思いましたですよ。感動しました。

嚢胞が全部消えた。そりゃもう、鳥肌が立つくらいでしたよ。

そんなことで、正月は、コーラでも飲もうかなと思っています。

余談ながら、大晦日の紅白、最近、歳なのか、知らないメンバーが増えてね、面白くねぇーの!。

なので、紅白見る代わりに、この間録画した、SMAP&SMAPを見る予定なんだぜ。

ざーと、今年の7月頃から始めたブログ。

普通の人は、毎日丹念に、一日の日記をつけているが、私のは一風変わったブログです。

自分自身の病気のことを書いて見たり、例えば、断捨離とか、実際自分の体験記を書くことで、他に断捨離をやりたいと思っている方の参考になればと思ってみたり。

また、とと姉ちゃんの「暮らしの手帖」の編集長・花山伊佐次じゃないけれど、これから、iPhoneiMacを購入される方への参考になればと思って、実際使って見ての感想記や格安SIM会社の選び方なども紹介して見たり。

変わっているでしょう。変でしょ。私のブログって。

しかも、過去ブログでは12000字の超長文ブログも!!

でも、読んでくれる方が、不思議といるからこれがまた不思議。

誰も読んでくれなければ、ブログやめようと思うのですが、読んでくれる方がいるので、来年も続けます。

とりあえず、今日が御用納めということで、今年はここまでにします。

いつもご愛読ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

みなさま、よいお年を!!