読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

断酒7日目ーノンアルコールビールを飲んで見た

はじめに

アルコール依存症とは、精神病の中で一番治癒率が低い病気だそうです。

 

youtu.be

 

私も、正直そう思います。

けど、ツイッターの人はみんながみんな完全断酒されています。

6月以来、スリップしたのは、私が2回、かおりちゃんが連続飲酒。

他の方は、本当にすごいですね。敬服します。

確率からいうと、もう少しスリップした方がいても当然おかしくないのにです。

すごいことだと思いますよ。私もツイッター等の力を借りて断酒頑張っているので、お気持ちや効果は期待以上のものがあったのでは?

 

実は、本日大病院の精神科外来があって、また薬の調整をしてもらいました(まだ、道半ば)が、どうなんでしょうかね。とにかくめちゃくちゃ眠いのです。

コーヒーも飲んでいるのに!

それで、今日のお昼に近くのドラッグストアに行き、プライベート・ブランドのノンアルコールビールを目にし、価格が1缶68円(税抜)でしたが、隣のキリン・アサヒは128円。倍ほど値段が違う。これは、怪しいかなとも思ったが、決してアルコールの禁断症状でなく、好奇心からこの缶を手に!

どうも、国際品評会モンドセレクション2016銀賞受賞商品とのこと。

とても安かったので、試しに1缶(350ml)だけ買ってみた。

今日も激辛カレー。それにこの飲料水(ビールじゃないから)。

 

f:id:taachan_043078:20161108174521j:plain

f:id:taachan_043078:20161108174612j:plain

 

味は、まずまず。何か琥珀色の飲み物を見ていたら、視覚と条件反射でつい、酔いが(笑)。眠く!

けど、断酒者にとっては、これはまずい。

ツイッターに安易に掲載したことも(あえて、ツイートは削除しなかったが)、猛省している。

折角、みんな毎日断酒と戦っているのに!!

今日、飲んでみて、もうそんなものとも縁を切る決心がついたので、私にはいい日だったかも!?

精神科医の講義が探したらありました。

私は、断酒会には行きたくないので、自主断酒会で、信頼ができる精神科医の動画を見て反面教師にしている。

ぜひ、皆様もよろしければ!

 

youtu.be

 

あと、ツイッターとも被って申し訳ないが、アルコール依存症の人のインタビューの動画。普段、他人の会話は聞くことがないので、しみじみと見ていた。

そして、見た後、自分に誓った!!

もう、スリップ、いや人生でお酒はNoだ!!と。

 

youtu.be

 

何か、今日は重い話になってしまったが、冒頭の通り、アルコール依存症の人がみんながみんなスリップしないなんてありえない。

けど、不思議だ。なぜ、みんなスリップしないのか??

 

ただ、今日、この3つの動画を見て確信した。

 

大丈夫、明日からも、断酒続けるから、宜しくお願いします。って事。

 

f:id:taachan_043078:20161109012503j:plain

 

でした。

みなさん、いろいろ誘惑があるでしょうけど、断酒頑張りましょう。

たいていのアルコール依存症の人は、過去、人生で失敗しているはずです。

私は、思い出しましたよ。

カメラ(一眼レフ)に凝っていた頃(入賞もしたけどね)、ある祭りの写真を撮り終えた、1日の充実感・達成感がとても嬉しくて、ある駅前の居酒屋へ一人で入ったんだ。

当初は、早めに帰るつもり(言い訳だよね)だったけど、隣のテーブルにドイツ人の夫婦とその息子1人が飲み始めたんだ。

はじめは、外国人だったから、記念に写真撮らせてよと(もちろん会話は全て英語です)軽くお願いしたのだが、すごく打ち解けて....

楽しかったのだが、朝の早起きと疲れがまわってきて、どうらや路上で眠ったらしい。(6月ごろ)

そんな、バカやって、警察に(別に犯罪はしてないのだけど)呼び止められて、お手間を取らせてしまった。人生最大の不覚でした。

その時撮った写真もあったが、過去ブログで、本棚を処分した経緯を話しましたが、冬のソナタのロケ地の写真ももう、手元にはないが、思い出は、我が心の中に情景も含めて鮮明に覚えてる。だから大丈夫。

 

ちょっと、恥な話をしたが、私は所詮、これ以上でもこれ以下でもない人間です。

もし、よろしければ、読者登録していただければ、正直、もっと、モチベーション上がるかな?という単純な人間です。

 

今日からも、よろしくお願いします。

今日も1日、良い日に!!(もう、仕事に行った人もいた)

頑張りましょう!

 

(完)