たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

断酒2日目ー爆発的・暴力的な食欲!?

スリップしたので、昨日より一からの出直しです。

昨日のブログで紹介した動画には、「お酒が飲みたくなったら、ご飯を食べろ!」という言葉がありましが、別にお酒が飲みたかったからでは、決してありません。

ただ、ここ約1週間は、食欲がなかったせいもあり、まともな食事内容とは言えず、唯一、激辛カレーのみが食事らしい、食事であった。

昨日の、午前11時以降、食べてなかったせいか?、お腹がめちゃくちゃに減っていた。

雨のせいで、早朝のスロージョギング中止。

しかし、お腹を満たすには、家にはあまり食べたいものがなく、24時間近くでやっているのは、コンビニ(ローソン・ファミマ)かマック(関西ではマクド)か牛丼の「すき家」か「吉野家」しかない。

あとは、イオンか?

まずは、すき家へ行こうと、傘をさして、速歩で軽く運動を!

f:id:taachan_043078:20161104110831j:plain

 

無事着いて、さて何を食べるか?めちゃくちゃ食べたかったので、メガ丼(確かご飯が大盛と同じで、肉の量が並盛の3倍と聞いたことがあったな)を食べた。

豚汁・卵セットで。見てよ、この肉のボリューム感。

 

f:id:taachan_043078:20161104111219j:plain

しかし、いとも簡単に食す。

「まだ、食えるかなあ?吉野家と味比較してみっかぁ!」と異常な食欲と好奇心で、その近くの吉野家へ行った。(信じられない人が多いと思います。自分自身もこんな爆発的・暴力的な食欲になったのは、初めてだ)

さすがに、冷静になってきて、もう牛丼はいいかなと思ったが(ここからは惰性でしたね、今、考えると)、何か食べたく、前から気になっていた、豚生姜焼き丼を注文。

f:id:taachan_043078:20161104112028j:plain

ええっ、メガ丼食べた後に、普通食うか!?

「食べ切れなければ、ご飯を残せばいいや!」という軽いノリで食べました。

「やっぱ牛丼の方が自分の好みに合っているや」と思いつつ、結局全部食べた。

はっきり言って、呆れるでしょう?

「当分の間、もう牛丼はいいや」と思いました。

一日分のカロリー摂取したから、今日の食事はこれでやめておく。

以前、冷凍食品のチャーハンにハマった頃も、2人前を軽く平らげて、それを3日位

続けたら、さすがに、「当分の間、もうチャーハンはいいや」になった。

今回も同じパターン。

食欲がないときはほとんど食べないが、今回みたいな異常な食欲。どう解明すればいいのか?

やっぱり、精神が病んでいるのかなぁ。

まあ、今は断酒が一番大切なこと。

なんせ、一からの出直しなので、まずは、1週間無事に乗り切らなければ。

多分、精神薬があってない(調整中)からだと思う。

また、来週、この件で精神科の先生と話し合おうと思う。

食べすぎは、他で帳尻を合わせることができるので、これ以上深く考えるのはやめにした。

しかし、仮に飲酒をすると、そこでこれまでの記録が途切れるので、非常に残念だし悔しい。

なので、まずは、断酒さえできていれば、他のことは少々目を閉じようと思う。

明日からは、また少量のご飯になるでしょう?

当分、ご飯が食べたいとは思わなくなった。

完全な食べ過ぎだ。

今日も、こちらは晴天です。

まあ、一日断酒でよろしくお願いします。

 

追伸

昨日のブログの動画にもありましたが、もし万が一、お酒が飲みたくなったら、その時は、ご飯を食べてみようと思う。

 

(完)