読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

試練の断酒1日目ー新たなる人生の1ページ

今日は文化の日。そう、 11月3日です。

今日からまた、断酒をスタートさせます。

朝から清々しく、今日からは体内にアルコールを入れないぞと、改めて誓いをたてる!

今回は、どうやって断酒をすべきかと、思い悩んでいた時、面白い動画がありましたので、紹介します。

私は、断酒会やデイケアに行っていないので、特に精神科医が作成している、講義を参考にしています。

もっとも、「禁酒ーお酒をやめる方法」は専門家の意見ではないですが、ある人の体験談です。

聞いていると、自分に思い当たる節がいくつもあります。

断酒をこれからされたい方に少しでも参考になれば。

ご一緒に始めませんか?今日から断酒を!!

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

樺沢先生の動画は、過去に何度かツイッターリツイートしました。

まずは「否認」している自分をアルコール依存症で有ることを認める「受容」が大切だと言われてます。

自分がアルコール依存症と認めるところから、治療が始まるということです。

精神科受診が必要だということです。うつ病とか他の精神疾患もある可能性も否定できないので、ぜひ受診されたら良いと思います。

今日から飲まない。

ツイッター・動画サイト・書籍等、あるゆる手段を使ってでも、頑張りたいと思います。

なぜなら、慢性膵炎の持病があるので、「お酒は自殺行為なのです」。

今日、はてなブログにも登場する、青猫さんの、私にとっては、励ましのブログを読みました。

マインドマップ」を作る!!

いい提案だと思います。青猫さんにこの場をお借りして、感謝をします。

ありがとう。

まずは、1週間頑張ろうと思います。

全然、食欲がなく、朝食抜き。とても強い睡魔。

さて、どうなることやら!?

(完)