たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

偉そうには言えない。再スリップ!

最近、やたら、しかも安易・軽率なスリップが多い。

ツイッターやブログの力を借りて、なんとか108日間断酒できましたが、その後がよくない。

度々、スリップをしてしまうのだ。今回で4回目?

今日の深夜に少し飲みました。

量も問題だが、飲んだという事実は決して消えません。

ある精神科の先生の話では、たとえビール1本であっても、毎日飲む方はアルコール依存症だと。

幸いなことに、スリップしてもその場で、自分自身を振り返り反省をしているので、今のところ連続飲酒がないことが、せめてもの救いですが(苦笑)。

明日は、11月3日。文化の日。この日を、断酒1日目の起点としたい。

持病の慢性膵炎もあり、酒は絶対厳禁!!

ただ、毎日のように(少なくとも週に4回くらい)飲んでいた、過去の自分と比較してみれば、随分、アルコール摂取量が減っているには減っているのだが。

過去、ブログの特集記事で、シャンプー・リンス・石鹸・洗顔パスタ等も、全部、ノンアルコールに徹底したという話もした。

けど、お酒飲んじゃえば全部おじゃんになる。

正確に自己申告をして、明日からまた始めればいい話なのだが、毎回のスリップで、自分に甘さがあったのでは(アルコール依存症がお酒を簡単にやめられないようにしている事実もあるので難しい)?

自分を責めれば、これでいいのか?

何れにしても、本日飲酒した。

不慣れなスロージョギングをして、脚が痛くなったので、今日は休んだ。

半分は、飲酒のせいもある。正直。

これからも、冬に外でやりたいと思い、昨日スポーツ用品店に行ったが、やはり冬場はジムでやった方が無難みたいとのこと。

なので、冬用のウエアは買わずに帰ってきた。

今後は、ジムでやりたいと思う。

ジムでの成果も今後写真で?、ブログやツイッターに(可能であれば)載せることにより、自分にプレッシャーをかけ、続けるためのモチベーションの管理ツールとしようと思う。

しかし、勉強で「継続は力なり」とよく言われますが、このコツコツが意外と難しい。

改めて、そう思ったのです。

断酒もジョギングも、日常生活の中のスケジュールとして、すでに取り込んでいるツイッター仲間もいる。

この場で、敬意を評したい。

その人たちの背中を追い続けれる自分でいたい。

反省はこの辺にしておいて、なるべくストレスを溜めないようにして、自分流の行き方を今後も、精神薬の調整を含め、模索していきたい。

持病の慢性膵炎のためにも、明日からまた、断酒に挑戦します。

世の中に絶対という言葉はないが、3年断酒すれば、仮に一時スリップしても修正できると書いた本もある。

私の過去の断酒記録は、過去の1年間、最近の108日です。

石の上にも3年。なんとか達成したい。悲願である!

お酒を飲んだと思い、その分のご褒美として、美味しいものを食べよう。

早速、今夜は飲まないので、特上鮨?を注文したいと思う。

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ああ、少し食欲が出てきたかな。

そういえば、秋刀魚も食べたくなってきた。

断酒応援ソング第2弾、「明日に架ける橋」。

(第1弾は「あとひとつ」)

日本語訳もありますので、ぜひお聴きを!!

youtu.be

今日も、これから断酒で行きます。

皆様も、葛藤があると思います。

お互い頑張りましょう。

失敗談は本当に今回が最後にしようと思います。

皆様に、ご心配・ご迷惑をおかけしました。

また、挑戦しますので、断酒仲間の一員でお願いします。

スリップ記念に?第1弾の断酒応援ソングも紹介しておきます。

youtu.be

ご愛読ありがとうございました。

皆様と共に飲まない夜を過ごすことをお誓い申し上げて、今日はこの辺で。

(完)