読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

今日の予定

昨日、2回ブログをアップして、かなり疲れたので、休もうかなって思ったのですが、昨日は、お陰様で、普段の2倍以上の約100名の方よりアクセスを、いただき、感謝を申し上げとともに、今日は予定が天こ盛りなので、さほどおもろないかもしれんが、お暇なかたは、私の戯言にお付き合いくださいませ。

 

序章

 

アップルの創業者の一人である、スティーブ・ジョブズ氏は、毎朝、自分の顔を見て自問していたという。

「今日が自分の人生最後の日だとしたら、自分は、今日の予定をこなすだろうか?」と。

 

私的な話しで、恐縮ですが....

今日、朝イチで、近くの内科クリニックに通院します。採血と60日分の薬を処方してもらうためです。

私のツイッターのプロフィールにも(たああちゃん、と検索してもらえれば、猫の写真が目印ですー興味を持たれたかたは是非❗)書きましたが、難病の多発性嚢胞腎・慢性膵炎・睡眠時無呼吸症候群の病気があり、月1回の通院をしてます。

薬は、2ヶ月に1回で前回の7月は丁度入院していたので、退院時に60日分の薬をもらったので、久々にクリニックに処方箋を書いてもらうことに。

実は、断酒の離脱症状睡眠障害、さらには最近、躁うつ気味で、明日、大病院の精神科受診なので、薬をもらいに行く予定です。薬の種類が多いので、1包化してもらってます。

今日出してもらう、内科の薬も7月に入院した時に、膵炎の薬が2種類増えたので、先生に頼んで、こちらも1包化してもらおうと思います。

なんせ、トータルで15種類位の薬を朝・昼・夕・寝る前に飲んでいるので、薬が混乱して、飲み過ぎや飲み忘れがこれまであったからです。

1包化にしてもらえば楽ちんです。

どうして今まで気づかなかったのだろう!?

一度自宅に帰り、お昼前に右橈骨神経麻痺(詳しくは過去のブログで)で、リハビリ。

f:id:taachan_043078:20160912064004j:image

その後、近くの回転寿司(お店の名前が海天すし)に行き、久々のお鮨。

(後ほどツイッターに写真を!)

お店の板前とお友達になったので、久々にご対面です。

以前は、お酒を飲んでいたので、刺身をつまみに、彼と話しをしながら、楽しく地酒の冷酒を飲んでいたが、断酒を始めたので、今回、久々にお昼に行くことに!珍しく、生の鯖が入荷した時は、電話がかけてきてくれて、貴重な刺身を堪能してました。後、ごくまれに、大間のマグロやノドグロの刺身もたべれます。

そんな彼とは、断酒前は、月1回割烹?店で、地魚や冬場は蟹をつつきながら、

お酒を酌み交わしてました。

今にしてみれば、恐らく私の人生最後の豪遊を神様が断酒前に与えてくださったのかな?というエピソードがあります。

入院の1か月前の6月に、いつもの割烹?で飲んだあと、女好きの彼が突然、街に、くりだして、クラブへ行こうと言い出したのです。

まずは、駅前で、次に繁華街のクラブへ。時間延長を何度も繰り返し、最後には、腹が減ったので、回転寿司へ!

夕方の5時から深夜の午前2時まで、豪遊しました。二人でかかったお金はなんと、15万円。こんなに、お金を使ったのは、人生始めて。普段は割烹?で8000円位しか、かからなかったのに。

Queenの曲、Killer Queenの歌詞にも出てくる、モエエ・シャンドン?を始めて飲んだ。なんと3万円。1本。

こんなに高い飲み物を飲むのも、クラブで飲むのも、結果的には、人生最初で最後となったので、今思えば確かに7.5万円の出費は相当影響が出ていたのにもかかわらず、最後に大豪遊して、我が人生悔いなしと思えるように、最近になってつくづく思った。

だって、男なんだもん。英雄、色を好む!という言葉もあるではありませんか?

今日の予定は、ざっと、こんなものです。

そうそう、院外処方なので、薬局にもよらないと。後、コーラを買いに、ドラッグストアにも。

長年利用していた薬局も、今日から新しい薬局に変えル予定です。

同じ会社が、経営している薬局で、目と鼻の先ほどの距離ですが、いわば旧館から新館に変えるのです。

長々とすいません。

この辺で、筆を置きます。

次回は、私がiPhoneを購入する、きっかけとなった、断捨離とミニマリスト生活の方法を、私の実体験を含めて、お話したいと思います。

(完)