読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

iPhoneの格安運用の秘訣ー最終回

いよいよ、最終回です。

格安SIM会社選び、最終候補は、DMMモバイル・フリーテル・楽天バイルに絞らた。

私の場合、自宅にいることが多く、自宅はWi-Fi環境下なのでiPhoneのアプリのダウンロードは自宅のみで行っているので、App Storeのダウンロード代金は、無料だ。もっとも、フリーテルは、これも外出先でも、また、LINEトークの料金も無料だ。

私の場合、外出も少なく、せいぜい前朝スロージョギングのために、GPS機能が付いたアプリを使う位なので、1GBで充分です。

各社の1GBの料金を見ると、DMMモバイルが、月額1260円・フリーテルが1190円・楽天バイルは、3.1GBプランしかなく、1600円です。

楽天の場合、100円に付き1ポイントが貯まるが、月々16ポイントをもらっても家計負担の軽減までのものでもない。

5分以内の通話ならカケ放題の料金も、フリーテルは月額840円、楽天は850円だが、私の場合着信が多く、月せいぜい30分以内だから、DMMモバイルでDMMトークというアプリを使うと、国内でも海外でも30秒10円である。

30分の通話なら600円で済む。

結論から先に言おう。

結局、悩んだあげくDMMモバイルに決めた。

各社のお客さまの問い合わせ窓口に電話したが、DMMが私的には、一番好印象だった事、それと安い、回線接続が安定していること、しかも速度が速いということ、もっとも最大の決め手になったのは、これは後に詳しく述べるが、唯一、バースト機能があること。

ドコモがiPhoneSEの端末込みで、約8500円だが、DMMモバイルの場合は、1GBながら、電話を受けるだけなら、通話料も発生せず、税込で、月額1363円(ユニバーサル料3円含む)で、iPhoneの端末(24回払)が2700円なので、合計金額は、4063円だ。

仮に、月々30分の電話をしても4711円だ。しかも、端数まで残った容量は翌月に繰り越せる。

しかも、24か月過ぎれば、30分の通話も含み、月々の料金は、2011円にまで下がる。

ある調査によると、スマホの月額使用料金が平均6517円だそうだから、格安SIMにすれぱ、かなり安くなる。

再度、DMMモバイルにした理由(メリット)を詳しく述べよう。

大きな理由は、2つ❗

初めて電話した時、2回目に電話したとき、わずかワンコールで電話に出たこと。これで、第一印象がとても良かった。その後も何度も電話したが、遅く手もファイブコール以内に電話に出る。

その後、楽天に電話したが、いつも話し中で、イライラした。

それと回線速度が速いこと、最大の決め手になった、バースト機能。

ドコモでは、契約の容量を超えると通信速度が極端に低下し、128kbpsになる。

そうなると、動画の視聴やネットラジオは使えないし、ホームページを見るのにも20秒以上かかり、かなりストレスがかかる。

それに対してDMMモバイルは、通信速度が200kbpsと、ドコモと比較して速い。しかも、バースト機能というのは、

速度低下が起きても、200kbpsになる前に数秒間、高速の最大370Mkbpsでのサイト読み込みが可能で、例えばヤフーのホームページなら、10秒位で読み込みが可能である。ただし、写真までは上手く読み込みできないが、文字は素早く読み込める。ネットラジオNHKのラジルラジルを試してみたが、さすがに音声が出るまで1分位かかるが、その後は問題なく視聴可能だった。

先月は、電話は着信のみだったので、利用料金は、税込1363円だった。

iPhoneの購入費用も合わせても4063円だった。

もっとも、私みたいな使い方をしない場合は、フリーテルの方がベターの場合もあるだろう。

けど、DMMモバイル・フリーテル・楽天バイルの中から選べば、安く運用可能だ。

初めてSIMフリーiPhoneアップルストアで購入し、店頭にも行かず、自分でSIMカードを入れ、サポートセンターに教わりながら、初期設定をしたがわずか5分で完了した。

もちろん、例えばiPhone5Sヤフオクで、3万円位で落札するのもアリだろう。iPhone5Sは、まだまだ2年以上使えるはずだ。

なぜなら、フリーテルの最新機種よりも性能(ベンチマークテストの結果による)が上だからである。

それと、4インチなので、すごく持ち運びが楽だ。

Androidは、端末が肥大すぎる。

大きな画面で見たい気持ちも分からなくもない。

けど、その場合は、パソコンやタブレットを使う方が、という割り切りが必要なのでは?

私も初代、第2代とサムスン社のgalaxyを使用していたので、大画面に慣れていて、2年前にドコモから発売になったiPhone5Sを買ったのはよかったのだが、どうしても4年間使用してきたgalaxyの画面よりも、相当小さい画面に

どうしても馴染めずにわずか3日位で手放したという経歴を持っている。

今は、4インチのiPhoneSEに惚れこんでいる。

格安SIMとともに、2年以上使いたいと思う。

iPhone7ユーザーよりも、一足早く、13日にリリースされる、新OS、iOS10をインストールして、初めての?iPhoneライフを漫喫したいと思っている。

(完)