
たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

右橈骨神経麻痺

8月6日、起床後右手首が全く動かないことに気づいた。

右手が左斜め下に垂れたままの状態で上に持ち上がらない。

脳から、何とか動かそうと指令を出しても、うんともすんとも言わない。

幸いにも、自宅から車で3分の場所(父に連れて行ってもらう)に整形外科があるので、早速受診に!

レントゲンをとり、f:id:taachan_043078:20160820005326j:image

右橈骨神経(とうこつ) 麻痺のおそれがあるとのこと。

念のために脳も調べた方がいいとのことで、紹介先の脳外科(整形外科から7km先)へ足を運んだ。

幸い、MRIの結果、脳には損傷はないとのこと。

少し安心して、脳のMRIの画像CDを持って、ふたたび整形外科へ。

ここで病名が決定。

やはり、右橈骨神経麻痺で、全治1〜2か月とのこと。

ビタミン剤(ビタミンB12)が処方され、手首のサポーターをもらう。

f:id:taachan_043078:20160820010819j:image

来週からリハビリ(電気治療ー1回10分間)を始めましょうとのこと。

地道なリハビリを開始している。

f:id:taachan_043078:20160820011120j:imagef:id:taachan_043078:20160820011131j:image

とにかく、利き手の右手の麻痺なので、非常に不便だ。

まず、着替えが難しい(特にボタンを留めること)し、食事で、箸が持てない。

スプーン(もちろん左手を使いーこれまた不便)または、おにぎりを手で食べている。

当然のことながら、車の運転は出来ないし、パソコンも難儀している。

なんとか、スマホを左手の指で打っている状態。

顔を洗う、髭を剃る、歯磨きをする。

全て左手だ。

やってみて、つくづく思ったがいかに不便か!

本当いまでも、ノイローゼになりそうだ。

右手の握力は、15kgしかない。

力が入らないのだ。

当然、重いものは持てないので、必然的に全部左手で持つことに。

実は、セカンドオピニオンを求めて、後日、大病院の整形外科へも受診した。

そこの外科部長が「3か月経っても治らない時は来て下さい」といった。

私は、これは長期戦になるなと、直感した。

とにかく、右手が長期使えないのは、大変困る。けど、仕方ない。

諦めの境地だ。

それ以降、大苦戦しながら、パソコンと格闘。

ネットで自分の病気を調べた。

最悪は、神経移植の手術だ。

この先は、長いトンネルに入ったみたいだ。

毎日、薬を飲み、リハビリをしているが、進む先にまだ、光は見えない。

トンネルはいつまで続くのか?

不便と憂鬱の毎日。

日々の精神状態が抑うつなのは、このせいも少しはある。(全部ではないが)

とにかく、いらいらしてお酒を飲みたくもなる。

特に、これだけ暑い日が続くと。

いっそ、ノンアルコールビールでも飲んじゃうか?

今の一番の悩みはこれです。

とうこつしんけいまひ。

明日は、過去の断酒最高期間は、1年間でしたが、スリップしてしまった、経緯・理由についてお話しします。

野球じゃないが、毎回、次回のテーマを

予告(事前通告)して、そのテーマについて、思ったこと感じたことをエッセイで述べる、誰もやったことのない形式のブログを提案・実行している、たああちゃんでした。

ツイッター(呟いています)もよろしく。

今日もいい一日を❗❗