
たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

最高級ブドウ ルビーロマン

おはようございます。

昨日の睡眠時間はわずか2時間。

けど、不思議と眠くない。

断酒47日目。幸い、全然飲酒欲求はない。

断酒の替わりの楽しみは、もっぱらフルーツを食べることだ。

とは、言ってももっぱらバナナとキウイしか食べていないが......

本当は、ブドウ・スイカ・桃・イチゴ・サクランボ・ナシ・パインアップル・マンゴー・メロンと食べたいフルーツは山ほどある。

上記のフルーツも徐々にトライしてみたい。

さて、今日はお約束通り、最高級ブドウ  のルビーロマンを使ったレビューをしてみたい。

私も、地元に住んでいるのだが、今までイマイチ分からなかった。

簡単にまとめると、ルビーロマンとはー

・平成20年8月デビュー

・巨峰の約2倍の粒の大きさ

・鮮やかな紅色

・酸味がなく糖度は巨峰並

・果汁がとても豊富

・出荷基準ー粒31ミリ以上、糖度18度              以上

・上記の厳格な基準があるので、本物として実際に出荷できるのは、全生産量のわずか29%

・残りは洋菓子やワインやジュースに使われる

・今年のセリでの最高落札額は、一房110万円

ざっと特徴を紹介した。

一昨日たまたま新聞で目にした記事が、地元の洋菓子店ーブドウの木で期間限定のルビーロマンを2粒使用した、ルビーロマンケーキを販売中と言うものだった。速攻で電話するも、すでに売り切れとのこと。

なので、予約を入れ昨日2個無事ゲットした。

会計は、なんと1512円だった。

高すぎる!1個756円じゃないか。

そもそも人生でこんな高いケーキを買う羽目になるなんて、後にも先にもこれが最後だろう。

まあ、前書きがかなり長くなったが本題に入ろう。

まず、外観だ。一見ルビーロマンは1粒しかなく、後はクリームという極めてシンプルなケーキだ!

確か新聞には2粒使用と書いてあったがー騙された?

ところがよく見ると、もう1粒スポンジケーキの中に埋めこまれているじゃないですか。納得。うれしい誤算であった。

フルーツは、皮と身の間にポリフェノールがあったりするので、私は基本、皮ごと食べる。

ルビーロマンも例外ではない。

一瞬、一口で食べようかとも脳裏をよぎったが、貧乏性の私は恐る恐る、3回に分けて、たった1粒を食した。

なんせ、あの巨峰の2倍の大きさである。

けど、本当は豪快に一口で食べたかった。

まず、とても果汁がたっぷりでジューシーだった。

味は、前評判の通り、甘いが巨峰より全然酸味がなく、非常においしかった。

パプアニューギニアのコーヒーも淹れ、しばし至福のコーヒータイムが演出された。

あぁ、し・あ・わ・せ!!

次にスポンジケーキの中のルビーロマンを。生クリームと相まって、これまた未体験ゾーンへ一直線!!

全て食べ終わったら感動した。

レビューはざっとこんな感じでした。

また、何か発見したら、ご報告いたします。

ひとまず、ルビーロマンケーキのたああちゃんレビューでした。

長文、最後までお読みいただき感謝!

明日は、今回の断酒のわけをお話ししますよ。ご期待あれ!

では、また明日...f:id:taachan_043078:20160814015211j:imagef:id:taachan_043078:20160814015218j:imagef:id:taachan_043078:20160814015232j:imagef:id:taachan_043078:20160814015240j:image

(完)