たああちゃん日記

断酒記録とダイエット記録等!!

断酒0日目ーその後の碁会所!

実は、本日、碁会所帰りに、純米大吟醸獺祭を150mlを、禁断の果樹で飲んだので、また、明日からからです(泣)。

実は、昨日、マイナビの「天頂の囲碁6ZEN」をAmazonで購入しました。

 

f:id:taachan_043078:20170629202119j:plain

 

なんと、七段まで対応しています。

趙治勲先生や万波菜穂先生との七番勝負も楽しめます♩

早速、今日、碁会所へ行き、このソフトの宣伝をしました(笑)。

10回3000円券ももうすぐ満杯です。

 

f:id:taachan_043078:20170629202839j:plain

 

前回から、13路版で4子局で打っています。

 

まだまだ、初心者ですが、独学でやっているよりも、ぐんぐん、碁の打ち方がわかってきます。

 

そう、霞が晴れたように!

 

市販の本を読んで、わからなかったことも、気軽に質問できるので、それはそれで、いいのでは?

 

今の教本は、下記のものです。

 

f:id:taachan_043078:20170629203552j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170629203622j:plain

 

囲碁のモチベーションを上げるために、「ヒカルの碁」の動画を見ているが、碁会所に、漫画本、全巻あるので、とりあえず、3巻借りてきた。

 

f:id:taachan_043078:20170629203914j:plain

 

最近、本当に囲碁にはまって、碁会所開店時間から、行っています。

マスターともいろいろ会話して、「熱心だね!!」と言われます。

けど、囲碁は、奥が深いと思います。

私の父は、漢字パズルで脳トレをしていますが、私は、囲碁脳トレをしたいと思います。

とりあえず、碁会所に5級の人がいるので、半年で、追い越し、追い抜きたいとおもいます。

よき、ライバルを見つけるのも大切だと思います。

本日、彼の対局を見ました。

案外、強いです。

けど、隙があります。

どうなんだろう。

ちなみに、私は、師匠についてから22日目です。

何度も書きますが、独学は遠回りです。

先生につくと、本のわからない部分も一目瞭然!!

 

そうそう、今日、獺祭を150mlだけ飲みました。

純米大吟醸です。

 

食べかけのつまみですが...

 

f:id:taachan_043078:20170629205445j:plain

 

肉厚なうなぎときゅうりのハーモニー♫

 

さて、先ほど紹介した「天頂の囲碁6ZEN」と打ってて、まるで、人と打っているような感じです。

 

さすが、1万円台のソフトだけあります。

最高は、七段です。

最強の囲碁(アンバランスー発売未定)が、九段を目指して開発しているようですが。

 

楽天でトマトジュース(もちろん、無農薬)を注文してみた。

 

f:id:taachan_043078:20170629210954j:plain

 

item.rakuten.co.jp

 

ただ、ただ、こんな美味しい、しかも濃厚なトマトジュースは初めてだ。

 

カゴメは❌

 

とにかく、消費者が賢くならねば、生産者は利益重視の生産しかしないのだから。

 

追記

 

先日紹介しました、「石倉昇九段の囲碁講座入門編強化版」の対戦ソフトは、ワンパターンで、はっきり言って、使い物になりません。

 

対局用ソフトは別に用意した方が良さそうです。

 

オススメは、「天頂の囲碁6ZEN」です。

 

(完) 

 

 

 

 

 

断酒8日目ー碁会所へ入会・Macについて

まだ、断酒8日目です。

父の手術があと一つ残っています(うっ血性心不全)。

多分、来月になると思いますが。

何か、宙ぶらりの気持ちで、いつもいく鮨屋の板前さんと、数回、飲み歩きました。

 

f:id:taachan_043078:20170622094559j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170622094634j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170622094719j:plain

 

獺祭という、純米大吟醸のお酒で、安倍首相が、前アメリカ大統領、オバマ大統領に送ったお酒ということで、レアものです。

150mlですが、滅多に飲めないお酒なので、誓いを破り飲みました。

さすがに美味しい!

こんな、美味しい日本酒は初めてだ!

死ぬ前に飲めて、後悔はない!

その後、別の居酒屋へも行きました。

1年ぶりの繁華街。

 

f:id:taachan_043078:20170622095157j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170622095241j:plain

 

どじょうの唐揚げ

 

f:id:taachan_043078:20170622095336j:plain

 

刺身は、厚みのあるマグロの中トロがあり、甘エビもあり、日本酒のつまみにもってこいだ。醤油にもこだわって、富山県の中六の醤油を使用とのこと。

これまた、美味しい!最高!!

飲んでいる時は、正直、これで死んでも本望だと、つい思ってしまう。

ただ、以前のように、大量飲酒はしない。

また、2週間に1回とか、ちょっと、飲んでしまうのだ。

ただ、やっぱ、お酒はやめなければいけない。

負の連鎖を断ち切らなければ。

そんな、かんだで、今日で、断酒8日目となりました。

ツイッターへは、まだ復帰していません。

今の状態じゃ、とても、断酒継続の自信がないからです。

とにかく、父の手術が全部終了して、かたをつけてもらいたい。

一段落するまでは、妙に落ち着かなく、飲酒行動に走ってしまう。

断酒仲間の皆様、許してください。

話は、変わりますが、先日、その獺祭を飲むために、行きつけの鮨屋へ行く(徒歩で)際に、いつもと違い、偶然、裏道を歩いていたら、囲碁サロン(碁会所)が

あった。

あいにく、その日は、定休日だったので、話は聞けませんでしたが、初心者に囲碁を教えてくれるらしい。

実は、今年の1月来、囲碁はやめていたが、それは、自分で本を読んで、独学でやっていたからで、人から学べるなら、また始めようかなという気になった。

翌日、早速電話したら、ちょうど先生が来ているので、話を聞きに来ないかと言われたので、行って来ました。

1回80分のレッスンで、10回で3000円という、超安!!

しかも飲み物付き!

これじゃ、ただ同然じゃん!

今日が5回目のレッスンとなります。

私は、受験勉強も、国家資格も全て独学で合格したので、囲碁も独学でと思いましたが、やはり、囲碁は、先生について習った方が、断然いい。

まったくの初心者ということで、1から始めましたが、今まで腑に落ちなかった点が、一つ一つ解決していくではありませんか!

今、囲碁にハマりつつあります。

囲碁って面白いゲームだなぁ。

今は、藤井四段の28連勝で、将棋が注目されていますが、将棋は、100手200手先まで読むみたいなので、私には無理!

と言って、囲碁も自信がないのだが......(泣)

モチベーションを上げるために、「ヒカルの碁」の動画を再視聴始めたところです。

テキストは、下記のものを使用しています。

囲碁の考え方がわかり、すごくわかりやすい本ですが、全く初めての方は、私の過去グログで紹介した、依田紀基先生の本を読んでから、取り組まれた方がいいような気がします。

 

f:id:taachan_043078:20170622102449j:plain

 

この本の石倉昇先生の本が、気に入ったのでCD-ROMも購入しました。

 

f:id:taachan_043078:20170622102647j:plain

 

この商品、Amazonで2523円で購入したのですが、下記のリンク先サイトの、パンダネットで、世界中の人と24時間2ヶ月間碁を打ち放題というチケットがついているのです。

 

f:id:taachan_043078:20170622102951j:plain

 

www.pandanet.co.jp

 

打ち放題1ヶ月2160円なので、2ヶ月で4320円かかるのが、無料で付いてくる。

しかも、このCD-ROMには、石倉先生の講義や練習問題・対局ソフトも付属している。

そう考えると、超お得なのでは?

このシリーズには、第4段まであって、中級編・上級編・有段者編とあり、それぞれに2ヶ月無料チケットが付いている。

新規会員に限り有効と、注意書きがあったので、念のため、パンダネット事務局に確認したが、IDを変えてもらえれば、合計、8ヶ月分使用可能とのことです。

ちなみに級の設定は一番最低は15級からとなっていますが、全くの初心者は、15級に設定した後、事務局にBC(ビギナークラス)に変更依頼をしてもらうといいとのこと。

ここで、10勝すれば、15級に昇級になるとのことです。

過去ブログで、昨年秋、パソコンをMacに変えた話をしましたが、あいにくこのパンダネットは、 Macには対応していません。

なので、Windowsのパソコンを用意する必要があります。

ー 一粒で二度美味しい ー

Macには、キャンプブートという機能があり、MacにWindpws10のOSをインストールして、Windowsパソコンとしても使用できるのです。

せっかくMacにしたので、今更、Windowsなんかなぁ、と思っていましたが、思い切ってWindows!0のOSを入れて大正解。

以前、ソースネキストの超字幕という、英語学習ソフトで、映画を20本位購入していて、Macになって見れなかったのだが、見事復活した。

また、今回のCD-ROMも、Windows のみの対応なので、二刀流にしておいて、重宝しております。

無添加生活は、あいかわらず続けていて、体調も絶好調です。

最近、ブロッコリーの代わりに、かぼちゃを入れてくれるので、本当に、無農薬のカボチャは甘みがあり美味しいです。

 

f:id:taachan_043078:20170622105010j:plain

f:id:taachan_043078:20170622105040j:plain

 

相変わらずの、ワンパターンです。(笑)

けど、本当に無農薬・無化学肥料の野菜、無添加調味料を使って食べると、体が喜びます。

食の安全で、心が満たされます。安心します。

夜もぐっすり眠れます。

そして、ついに、毎日の玄米も下記の無農薬玄米に変えました。

毎日美味しくいただいております。

 

item.rakuten.co.jp

 

ここのお店も、まずけりゃ、返品OKというお店なので、自信を持って出荷してくれます。

我が家の定番にします。

皆さんも、食に対して考えられてはどうでしょうか?

 

(完)

断酒8日目ー無添加生活のその後?

3月末から5月始めまで、父が入院をしていまして、それこそ生きるか死ぬかの騒ぎだったので、無農薬野菜の定期便も停止して、外食をしたり、お酒を飲んだりしていました。

ようやく、ここのところ落ち着き、今日で、やっと断酒8日目になりました。

先に、5 月9日の件をお約束通りお伝えします。

今日(当日)は、1月以降の大病院腎臓内科外来日でした。

 

過去ブログに下記の内容のことを書きましたので、今日のデータと比較してみました。

ここで、私の1月31日の大病院での血液検査データを公開します。

これは、今後、一日一食や1日断食が検査データにどのように反映されていくのかを見守るためです。

私は、前にも述べたように、アルコール依存症と腎臓病(遺伝性:多発性嚢胞腎)の持病がありますので、とりわけΓーGTPクレアチニン・eーGFRの値の推移を見守る必要があります。

実は、近くのクリニックで、2ヶ月に1度は血液検査をしているのですが、やはり精度が大病院と違うみたいなので、年3回ではありますが(1・5・9月)大病院のデータを公開したいと思います。

   

検査項目   前回結果 今回結果        下限値 上限値

ΓーGTP               57H      71H              10          47

カリウム            3.9           4.2               3.5          4.9

カルシウム        9.5           8.9                8.0         10.5

クレアチニン    1.46H     1.38H            0.60         1.00

eーGFR            40.6        43.0

尿酸                  8.3H        6.5                 3.6            7.0

白血球数           6.3         4.9                4.5            9.0

赤血球数          4.14        3.87L              4.14         5.75

ヘモグロビン  12.9L      12.4L                 13.0        17.1         

 

約50日間、外食で暴飲暴食で不摂生をしていて、お酒も飲んでいたので、案の定、ΓーGTPは、57→71と上昇しました。

逆に、わずかですが、腎臓の機能を示す基準のクレアチニンは、1.46→1.38と下がりました。

次回は、9月12日なので、

朝は、にんじんリンゴジュース

昼は、バナナ

夜は、無農薬・無添加食品(基本、外食なし)

ということで、頑張ってみたいと思います。

ということなのです。

ここ3日間のメニューを公開しますが、過去ブログにあると同じで、代わり映えがしません(苦笑)。

5月17日

 

f:id:taachan_043078:20170519164655j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170519164727j:plain

 

5月18日

 

f:id:taachan_043078:20170519164814j:plain

f:id:taachan_043078:20170519164842j:plain

 

5月19日

 

f:id:taachan_043078:20170519164923j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170519164948j:plain

 

毎日同じものを食べていて、昨日ふと気付きました。

厚生労働省がはるか昔、1日30品目食べなさいよと言っていた時期があり、今は、一日野菜を300g食べるように!!と言われていますが、国民のどれだけの人が一日に300gの野菜を食べているのか?

多分、100人中99人もいないのではないかと、私は思います。そう確信しています。

私は、この温野菜を始めることによって、毎日、写真の通り、メインディッシュが大皿一杯の温野菜なので(多分500g位はありそうです)、まさに、一日300gを軽くクリアしていることに、スピードラーニングを聴きながら、調理中に気付き、思わず、「classic!」と呟いてしまった自分がいたのです。

まさに、自分で言うのもなんですが、食の革命が起きたのです(私の中で)。

これは、本当に驚異なことです!!

基本、野菜は、無農薬・無化学肥料だし、豆腐もオーガニック(有機栽培)豆腐使用。

調味料は、過去ブロブにかなり詳しく書きましたが、全て無添加化学調味料不使用のものを使っております。

唯一、気になっているのが、毎日食べている玄米。

これの在庫がもうすぐなくなるので、その機会に、無農薬の玄米に替えたいと思っています。

玄米の上にかける、ごま塩も手作りです。

オーガニックのゴマに「皇帝塩」をブレンドして作っています。

昔は、 肉や魚を毎日食べなければいけないものと、もはや強迫的に思っていましたが、最近は、ほぼベジタリアンですが、体調は絶好調です!

この間、何十年ぶりに、日清食品カップヌードルを食べて、それはそれで美味しかったが、毎日食べるとなると、塩分も多いし、化学調味料の宝庫みたいな食品なので、体に優しいはずはありません。

写真のような、毎日、同じような食事ですが、週に2回位は、地物の朝獲れの超新鮮な魚を刺身でいただくのが、私にとって最高の贅沢です!

毎日、無農薬・無添加の食品ばかりを食べていると、口が酸っぱくなるほど、過去ブロブに書いたかもしれませんが、体がものすごく喜びます。

夜もぐっすり眠れます。

体にものすごく優しい食べ物なのです。

毎日、食に感謝して食べれます。

人参(もちろん無農薬)は、前にも写真で紹介したように成長点(へた)まで、食べます。

秋刀魚は、焼き魚にして、内臓まで食べます。

残すところはありません。

ありがたく、その命をいただきます。

ぜひ、私の過去ブログで紹介した、参考図書をお読みいただければ、もしかして、あなたにもチャンスや転機が訪れるかもしれませんね。

そんなわけで、ブッチャケ、毎日同じようなもの食べていますが、魚の種類で変化をつけるようにしています。

明日も、またクール便で「無農薬野菜」定期便が送られてきます。

毎回、だいたい同じようなものをリクエストして、産地の事情で調整して送られてくるのですが、時には、サプライズもあり、そんな時は、テンションも上がりますよね♫

スピードラーニングで英語のインプットをしている話、前回しましたよね。

毎日、調理中、後片付けの時に聞いています(もちろんそれ以外にも)。

お話したかどうか記憶がありませんが、実は、私、ツイッターで、英語(外人向け)のアカウントを持っていますし(ただ、今は休眠状態(笑))、フェイスブックは、外国人向け(友人は、例えばサウジアラビアの会社経営者であったり)の英語バージョンです。

なので、ちゃんと、アウトプットも怠りません。

今日、メッセンジャーにメールが入ったので、相手の歳を聞いてみると、なのと、9

際。写真も送ってきました。

これには、唖然としました。

問題に巻き込まれるのも嫌なので、すぐ別れましたが....

 

私には、子供がいないのでわからないのですが、一体、スマホって、何歳くらいから使い出すのでしょうか?

逆に教えて欲しいです!!

誰か、コメントくれたら嬉しいですが....

というわけで、今後も体に優しい食事をするのでは?

特に、私の場合、以前にも述べましたように、たくさんの病気を持っているので、普通の人以上に、藁をもすがる気持ちなのかもしれませんね。

やはり、がんは国民2人に1人かかる病気なんですね。

私の父も大腸ガンでした。

過去ブログの連発で申し訳けないが、過去、「体温測りませんか?」という質問をあなたにしましたよね。

私の父も、体温は、35℃台でした。

がん細胞が活動しやすい体温なのです

(ガンを防ぐには、体温を上げる必要があるのですが、詳しくは、小生の過去

ブログにて)。

 

追記

 

しかし、私も神様じゃありません。マクドナルドは、おそらく今後一生食べることがないと?思いますが、カップラーメンくらいは食べることはあると思います。

 

あまり、スタートから思い詰めると失敗すると思います。

 

気楽に考えています。

 

寒暖の差が激しき折、ご体調を崩されなきよう

 

(完)

 

 

断酒2日目ー無添加生活再開!

無事に、断酒2日目を迎えることができました。

ずーと、外食だったので、今日からまた自炊に!!

無農薬・化学肥料不使用野菜を使い、無添加調味料(全て過去ブログに詳細あり)を使い、シンプルな、定番の温野菜をアサヒ軽金属のオールパンで作りました。

実は、ずっと外食や暴飲暴食のツケが回ってきて、少食メタボ気味になっております。

なので、今後の私の食生活について、新谷弘実先生の本から引用させて頂きます。

 

ですから私は、内臓脂肪の多い患者さんには、まず真っ先にすべきこととして、動物食をできるだけ減らすよう指導しています。どんなに多くても肉は月に1〜2回、魚は脂肪の質が違うので週に2回ぐらいなら食べても大丈夫ですが、できるだけタンパク質は豆類などの植物由来のものから摂るようにしていただきます。

そして次に、腸相を改善するために、玄米に雑穀を混ぜた穀物を主食に、野菜、海藻、果物を副食として摂る食事をするようにしてもらいます。このとき、血液やリンパ、胃腸など体内の流れをよくするためにも、充分な水も忘れずに飲んでいただくようにします。

この方法を実践すると、たんに内臓脂肪が減少するだけでなく、3ヶ月から半年ほどで、腸相は見違えるほどよくなります。

 

ということで、今日、スーパーで、3日分の豆腐と納豆を買ってきました(苦笑)。

肉・魚はなしです。

お金の節約にもなります。かなり節約になります。

今日は、納豆2パックと豆腐(冷奴)一丁、わかめと豆腐の味噌汁、らっきょう、温野菜、玄米+雑穀米(ごま塩かけ)です。

別に意識はしてなかったのですが、ベジタリアンですね。

あえて言えば、鰹節が冷奴にのっているので、厳密には...

 

f:id:taachan_043078:20170507194722j:plain

 

うっかり、温野菜に玉ねぎを入れるのを忘れていました。

あとは、ぬか漬けを食べる予定!(もちろん無添加

 

f:id:taachan_043078:20170507194843j:plain

 

毎回、同じようなメニューですが、全然飽きません。

地物の朝獲れの魚があれば、刺身にしていただきます。

それは、新鮮で美味しいです。

それよりも、無添加の食事をしていると、体が大変喜びます。

体調もその方が、いいです。

それに外食は、お金の無駄遣い!?

Poor?(貧しい?)

これで、メタボ解消なるか?

油を使わないので、後片付けも楽チンです。

あと、断酒を機に、石川遼選手で有名な、「スピードラーニング」で、英会話の勉強をすることにしました。

調理中も、iPhoneで聞くことにしました。

 

f:id:taachan_043078:20170507195647j:plain

 

飲酒という悪い習慣をやめて、自炊とスピードラーニングという、良い習慣を取り入れることに。

まだまだ、始まったばかりですが、焦らずに、じっくりと、無理をしないで、やっていきたいと思います。

もし、断酒に迷っておられる方がいれば、一緒に始めませんか?

まず、第一歩を踏み出せたので、まずは、1週間頑張りたいと思います。

 

参考図書

・病気にならない生き方 3若返り編 新谷弘実   サンマーク出版

 

(完)

 

 

断酒1日目ー再々断酒挑戦!!

しばらくご無沙汰しておりました。

先々月、父が入院したから、抑止力がなくなり、心配等もあり、暴飲暴食の世界でした。

お酒は飲むは、外食(無添加にはほど遠い)ばかりでした。

反省しております。

実は、今日は私の誕生日なので、今日から、一念発起して、再度断酒に挑戦することを決意しました。

精神科の先生とも話して、「レグテクト」という薬も延長で、処方していただけるみたいで一安心。

まずは、ここまでの、外食の数々....

 

f:id:taachan_043078:20170506210520j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506210557j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506210638j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506210733j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506210754j:plain

f:id:taachan_043078:20170506210932j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506211023j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506211049j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506211120j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506211201j:plain

 

 

f:id:taachan_043078:20170506210415j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170506210450j:plain

 

まさに外食三昧でしたが、無添加に慣れた体は、添加物を受け付けなくなりつつあります。

なんと、口内炎ができたのです。

しばらく、無農薬野菜の定期便をお休みしていたのですが、今日から再開しました。

 

f:id:taachan_043078:20170506211640j:plain

 

さすがに、今日は誕生日ということで、料理をサボりましましたが、明日から無農薬野菜・無添加調味料での食生活を再開したいと思います。

今日、「たね坊のぬか床」から商品が届きました。

発酵食品を食べるために、自家製のぬか漬けを作っているのです。

この「たね坊のぬか床」のご挨拶の文にも興味があったので紹介します。

 

たね坊のぬか床の染野勝です。

この度は私どもとのご縁を頂き心より感謝いたします。

 

現在、食の状況は簡単で便利な物が多くなってまいりました。

もちろん忙しい現代には時として便利で必要な物だと思っております。

しかしその結果、添加物やインスタント物、ファーストフードなどで

食への生活習慣が大きな問題になっております。

これは食が単なる物や商品でしかないと問題があるかと思います。

 

私は母が作ってくれた漬物や味噌汁、おかずの味は今まで世界一だと思っております。

なによりも子供のころを思い出させてくれる大切な宝物です。

母が手間をかけて少しでも美味しく栄養のバランスを考えて作ってくれたからだと思います。

これからの世代の人にも生きている命を頂くことによって自身が生かされていることを自覚し食に対して感謝の気持ちを持って頂きたいと心から願います。

 

家庭で漬物を作ることが減ってきた現在、たね坊のぬか床を通じて少しでも手作りの漬物を家庭で食べて頂き「お母さんのぬか漬け大好き」そんな声が聞けたら幸せです。

皆様に安心して食べて頂けるよう無添加・国産原材料・手作りを基本にぬか床を育てて」おります。

日本の伝統食を次の世代の方に伝え残していければと頑張っております。

 

長くなりましたがどうか末長くお付き合い頂けるよう宜しくお願い致します。感謝

 

                      たね坊のぬか床 染野勝

 

こんな具合です。

 

以前のブログでも詳しく書きましたが、まずは調味料から無添加に挑戦してみませんか?

私は、今日から再々断酒に挑戦します。

よろしくお願いします。

また、断酒のことや無添加生活のことやその他、型破りなブログを展開していきます。

 

おまけ、

 

昨日、富山県の砺波チューリップフェアーに行ってきました。

 

f:id:taachan_043078:20170506215140j:plain

f:id:taachan_043078:20170506215201j:plain

f:id:taachan_043078:20170506215223j:plain

f:id:taachan_043078:20170506215242j:plain

f:id:taachan_043078:20170506215320j:plain

f:id:taachan_043078:20170506215330j:plain

f:id:taachan_043078:20170506215347j:plain

 

 

(完)

我が家についに4Kテレビがやってきた!!

父が、大腸ガンで6日に手術をしました。

約6時間の格闘の末、無事に生還できました。

ありがとうございます。

さて、3月末のいわゆる年度末。

家電ショップの決算時期!

何気なく、新聞のチラシを見ていたら、省エネ基準達成率、243%のLGの4Kテレビ、49UH6500が偶然、目に止まった。

LGは韓国のメーカーだ。

けど、気にしない。安ければ。

値段も国産の50インチ4Kが約15万円するところ、49インチで約8.5万円と半値に近い。

今の、2008年製のSONYの40インチテレビとブルーレイレコーダーを下取りに出したら安く買えるのでは思い始めた。

数日間、考え、ついに店頭へ足を運んだ。

しかし、はっきり言って、画像の差は歴然!

国産に分があるのだ!国産はやはりきれいだ!

LGは、どうしても見劣りしてしまう。

(これは、初期設定値であり、設定値を変えてある程度改善できます)

店員さんも、「画質が我慢できるのであれば、安いのでもいいのでは?」というスタンスでした。

私は、他のテレビと比べない限り、あまり画像には無頓着なので、これを即決で購入を決めた。

3月28日でした。

税込、85294円。

後日、セカンドストリートという、買取ショップで2008年製のSONYの40インチテレビとブルーレイレコーダーを下取りに出して、23000円を受け取ったので、実質負担額は、62294円でした。

これを、無金利36回払いにしたので、初回はとにかく、月々2000円の支払いです。

3月31日についにLG 49UH6500が我が家に届いたが、確かに作りは安っぽいです(苦笑)。

けど、少なくとも9年前のSONYブラビア40インチよりも画面が大きく、画像も綺麗です(4Kだから当たり前か?)。

録画用に2TBのハードディスクも同時購入しました。

問題なく録画できます。

店頭で、店員さんが、「このTVはネットにつないでくださいね!!」と言われていたので、自宅のWi-fi環境を利用して、ネットにつなぐ。

私は、過去ブログにもあるように、Amazonプライム会員なので、プライムビデオが見放題。

 

参考までに。

 

www.lg.com

 

ドラマの鬼平犯科帳を見てみました。

それはそれはきれいでした。

初めての体験!

迫力の49インチ!

 

f:id:taachan_043078:20170408141208j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170408141240j:plain

 

商品の詳細は?(Amazonのレビューも参考にー非常に高いです)

 

kakaku.com

 

それで、上記のクチコミの中の下記を参考にして画面の設定をしました。

 

私もどうしても明るい画像にしたくて、試行錯誤しました。

あざやかモード
バックライト 100
コントラス  80
明るさ    70
シャープネス 25
色の濃さ 87
色合い    G16
ノイズリダクション  強
リアルシネマ オン
アイケア   オフ    私は、オンにしました
trumotion   オフ   私は、オンにしました
映像省エネ設定 最小
眼精疲労モード オン

です。
眼精疲労モードのオン、オフで色合いが少し変わりオンにすると好みの色になりました!

 

すると、こんな感じです。

 

f:id:taachan_043078:20170408141908j:plain

 

テレビラックも40インチのものをそのまま使用しています(台座が乗ればOK)。

一説には、これは本当の4Kテレビではなくて、「なんちゃって4K」とも言われていますが、安いので、画像をこだわらない方はオススメです。

ここで、標準リモコンよりも、上位機種標準装備のマジックリモコンがオススメなので、ぜひ、別売ですが、ご購入されることをオススメいたします。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01KSYCYHO/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

f:id:taachan_043078:20170408144551j:plain

 

一応、5年保証にも入りましたし。

多分、東京オリンピックはこのテレビで見ることになるでしょう。

もし、長生きできたら、次も、LGの8Kを買うと思います。

スマホiPhone、パソコンIMac で、テレビLG!

アップル社もLGパネルを認めているそうです。

あなたには、この商品のAmazonレビュー(わずか8件なので)もくまなく見ていただきたいのですが、忙しいあなたのために、Amazonレビューを一つ紹介します。

 

5年前に購入した26型テレビがダメになったので、買い替えました。

amazonレビューはじめネットで様々な情報を収集したうえで、
某家電量販店で日本ブランドの4kテレビを実際に見比べながら、
店員さんを質問ぜめにしたうえで、この商品に決めました。

店員さん曰く、
本社からは日本ブランドを売るように指令が出ているが、最も売れているのはLG
LG以外の日本ブランド以外の商品も展示しているがこちらはオススメしない
とのことでした。

日本ブランドの性能や使用する機能と価格を比べると、
この商品と日本ブランドの倍近い価格差(勿論日本ブランドの方が高い)は、
私には受け入れられませんした。

また、パネルを自社生産していること、appleがLGのパネルを認めていること、
もこの商品を選択した大きな理由です。

納品・設置後、色々試してみました。
ダウンロード済みの4k動画が綺麗に映るのは当然のこととして、
BDの再生が大迫力で気に入りました(浜崎あゆみのライブで確認)。
4k動画のストリーミングはwifiのスピードに依存するのですが、こちらも大丈夫でした。
DVDのHDRはさすがに4kレベルにはなりませんでしたが、
それでも43型の画面で支障がないレベルで観ることができます。
なお、ゲームをしないので、ゲーム時にどうなるかはわかりません。

 

これ以上、多くは語りません。

私は、結構時代さきどりの人です。

最後に、言い忘れましたが、4Kのテレビを見に店頭に行った際、「まだ4K放送が始まっていないのに、今4Kテレビを買う意味があるの?」という質問を店員にしました。

店員はすかさず、「今は2○○画素だが、4Kテレビに替えると、9○○画素になる!」と言われました。

このLGテレビは、いろいろ欠点があるみたいで、「なんちゃって4K」みたいだが、一応画素数は、3840 ✖️2160です。

いろいろ疑義があり、先ほど、LGのカスタマーセンターに直接、ダメ押しで確認しましたところ、「決して、なんちゃって4Kテレビではなく、れっきとした、4Kテレビだ!」と確認できました。

デマ情報はやめて欲しいな!

私みたいに、大画面で見たいが(しかも省エネ)、画質はさほどこだわらない、かつ、韓国製でも保証があればいい(アップルがLGのパネルを認めている)という方は、ベストバイです。

もうほとんど在庫がないので、Amazonで購入されることをオススメします。

不満を言えばきりがないですが、国産の価格の半分だからといって、画質が半分見にくいというわけでは決してありません。

私は、非常にコスパが優れたテレビだと思います。

電気料も節約!お財布にも優しいテレビ、あなたもいかがですか。

カムサハムニダ!!

 

(完)

一日一食67日目ー無添加居酒屋!?

先日、行きつけの鮨屋の板前さんと居酒屋へ行ってきました。

断酒しているので、居酒屋なんて3年以上行ってません。

本当久々でした。

もちろん、お酒なぞ飲んでませんよ(笑)!!

店の屋号が馬づらです。

 

f:id:taachan_043078:20170330210027j:plain

 

f:id:taachan_043078:20170330210142j:plain

 

実は、このお店、いつも行くジムの向かい側にあり、一度は行ってみたかったのですが、「でも、お酒飲まないしなぁ!」と躊躇していたのですが、一度行ったこのとがある鮨屋の彼が、「行かないか?」と誘ってくれたので、一度社会見学も兼ねて、視察することになりました。

また、今日はそのレポートです。

気楽に読んでくださいね(今日は短いブログです)。

まず、入って驚いたのが、入り口で靴を脱ぐこと。

これには想定外でした。

一応、カウンターに座りました。

屋号が「馬づら」というだけあって、馬刺しが名物(この店の売り)みたいでした。

一口に馬刺しといっっても、赤身・レバー・ユッケ・脂身等色々ありました。

まずは、レバーを!

 

f:id:taachan_043078:20170330211237j:plain

 

驚いたのが、鮮度が抜群なことと、臭みやくせが一切ないこと。

これには、連れと話し「おかわりしようか?」といって、もう1皿食べました。

「うーん、これは美味い!!」

次に、ユッケ。

すでに過去、食中毒があり、牛肉の生肉が食べれなく(レバーもそうであるが)なっているが、こうして馬肉なら、生で食べられるのは誠に嬉しい限りです。

ちなみにユッケ大盛りの100gです。

 

f:id:taachan_043078:20170330211806j:plain

 

もちろん、話は前後しますが、一番最初に刺身の盛り合わせを頼みました。

鮨屋の板前さんが連れだから、魚の鮮度には目利きです。

「ここの魚は新鮮だよ!」のこと。

「いいんじゃないこのお店」

刺身の盛り合わせです。

(お酒は飲んでませんよ)

 

f:id:taachan_043078:20170330212105j:plain

 

そして、超感動したのは、トイレへ行った時でした。

用をたし、洗面台で手を洗っている際に、何気なく張り紙がありました。

その張り紙にはなんと.....

 

f:id:taachan_043078:20170330212335j:plain

 

そういえば、店の裏側でも野菜を自家栽培していたし、カウンター越しにも水菜?らしきものも自家栽培していた。

お店の方に聞いてみると、「できるだけ、無農薬、無添加のものを使用している」とのこと。

人生、50数年生きてきて、あまた居酒屋へ行ったが、こんな素晴らしい居酒屋は初めてだ。

お酒がなくても、食に対する「ありがたさ」や感動を十分に味わうことができた。

こんな居酒屋なら、また是非、行きたいと思ったのである。

食べさしの写真で大変恐縮ですが.....

 

f:id:taachan_043078:20170330212939j:plain

 

無農薬野菜を残したらもったいない。

もちろん完食ですよ。

私の無添加生活の背中を後押ししてくれる、外食でした。

やはり、無農薬・無添加のものを食べると、体が喜びます。

たとえ、全部が全部でないにせよ、ここのお店には見習うべき点があります。

まさに、想定外の「馬づら」でした。

「うーん!満足!!」

 

追伸

明日、ついに我が家に待望の4Kテレビが来ます。

とは言っても、韓国製のLGというメーカーの49インチです。

価格は、85294円と超激安!

なので、あまり正直期待はしていません。

今のがSONYブラビアの40インチなので(2008年製)。

また、追ってレポートしたいと思います。

父親が入院中です。

明日、外科部長に呼ばれています。

多分、大腸がんの手術のことだと思います。

「なるようにしかならない」と思います。

それでは....

 

(完)